今期7回目のゴルフは「ニュー・セントアンドリュース ゴルフクラブ・ジャパン」

久しぶりに4人でゴルフ。4人だと普段は2台に分乗していくのですが、今回は友人が大きなクルマに乗り換えたので、晴れて1台の車で行けることに。多人数 で一緒に行くのもいいですね。MJのライブDVDを流しつつゴルフ場に向かったのですが…

高速に入るといきなり事故渋滞。普段15分もあれば通過できる距離を1時間以上…。おかげでスタート時間を遅らせてることに。この日は帰りも事故渋滞で普段よりひとつ手前のICで降りました。行きも帰りも事故渋滞遭遇は滅多にないのに。これからは早朝でも渋滞情報を見てからルートを決めたほうがいいですね。

ニュー・セントアンドリュース ゴルフクラブ・ジャパンって過去に来たことあった?なんて話をしていましたが、ゴルフ場についたら思い出しました。こちらのゴルフ場はOLDコースへの行き来にモノレール(?)を使うのです。以前乗った記憶が。

そんなこんなでバタバタとパター練習もせず準備運動もそこそこに慌ただしいスタート。カートは日立の電動。天気は良かったけれど結構な強風で全員調子悪い。フェアウェイは広め だけれど、フラットなところが少ない。おかげにグリーン周りに深いバンカーが多々有り、ことごとくバンカーに捕まり大叩き。前半は良いところなしの70 (!)という散々なスコア。ショートのパー3で深いバンカーにハマりまくり13打とかメタメタ。お陰で良いバンカー練習にはなったけれど。Yが48で回ったのはさすがでした。

詰まっているのか昼も休憩25分という短さ。今回はゴルフ場では珍しいつけ麺。ボリュームたっぷりでございました。

午後はINコース。風も収まり多少は条件がよくなったけれど難コースには違わず。後半は盛り返したものの59という不本意な結果。ショットが安定しだし バーディーチャンス、パーチャンスもあるけれどパターが入らない。ほんと成長しませんね。他のメンバーも池やバンカーの餌食に。Sがティーショットを真左 に打ち込みOBとか意味わからない珍ショットが印象に残りました(笑)。前半よかったYも後半はダメダメ。あんなに崩れた姿は初めて見たなぁ。全員スコア は悪かったけれど、ひさびさ大爆笑ゴルフでした。

14100