今期2回目のゴルフは恒例のお泊りゴルフ、初日は「ニューセントアンドリュースゴルフクラブ」

毎年恒例となったお泊まり2日連続ゴルフに今年も行ってきた。Sによれば今年で5年目になるとのこと。もうそんなに続いてましたか。台風11号が接近中と いうニュースが流れる中、Sさんご自慢の新車でのんびりと向かうことに。ますます燃費も良くなったようで、割り勘する交通費も安くなりました(笑

初日はオールドコースとを行き来するモノレール*1が特徴的なニューセ ントアンドリュースゴルフクラブ。ブログによれば2012年以来になる。初日の天気は台風の影響もなく絶好のゴルフ日和。去年のゴルフではあまりの暑さに 熱中症、脱水症状寸前というどうしようもなかった記憶があるが、今回は快適そのもの。

今回はオールドコースではなく、ニューコースをラウンド。バンカーや池が目に入り、必要以上に難しく感じてしまう。まぁ実際に難易度高めなコースなのです が。グリーン周りにも深いバンカーがあり、見事捕まることも多々。しっかりコントロールし、戦略的に回らないとスコアが出にくい。もう少し技術がしっかり したら、より楽しめそう。

ティーショットで大きく右に逸れてOBと思いきや、木?岩?で跳ね返り、林の中からまるでカタカナの「フ」のような弾道で、弾丸ライナーで逆サイドラフ付 近まで戻すというミラクルショットを見せたSさん。ラフに入ったボールを出すためPWで寄せたつもりが、実はまだコースも半ば。フェアウェイ中央に位置す る目安の旗に向かって打っていた事が判明し愕然・・・というシーンもありました。なお、想定外にショットが荒ぶり安定しないSは既に前半から盛大に池ぽ ちゃ&OBを繰り返し、昼にボールを1ダース補充しておりました。

昼食はカレーをチョイス。グルメなKもは毎回ゴルフの昼食はカレーにしているというこだわりがあるようです、ここのカレーは美味しかったと評価しておりました。

最後まで天気も良く気持ちのよいラウンド。なんだかんだ3人はそれなりにまとめて、K112(58/54)、H115(57/58)、弊社が117(59 /58)で似たようなスコアでホールアウト。Sだけが乱れに乱れて145(78/67)となりました。本人曰く、「明日が本番」とのこと。

風呂を上がったら外は雨。刻々と台風が近づいているのを実感しつつ、翌日ラウンドする紫塚ゴルフ倶楽部へ。


11030

*1:未確認ながらモノレールでの移動がなくなり、車で移動となっているという話も…。