2018年、今年最初のゴルフはトミーヒルズゴルフクラブ鹿沼コース

ゴルフ熱が冷めたということではないけれど、めっきりゴルフに行かなくなりました。以前からゴルフ熱が高いかと言われると、早起きするなら寝ていたいという程度だったので、それほど高くはないのですが。

昨年8月以来のゴルフはトミーヒルゴルフクラブ鹿沼コース。旧名称は双園GCというらしい。聞き覚えがないので初めてかと思ったのですが…

朝5時起きで友人Kを迎えにいくと、つい3時間前まで飲んだくれていたということでどうしようもない状態。大反省をして頂きたく。今後数年はネタにされるでしょう。行きの東北自動車道は栃木IC手前6キロ付近で立て続けに3台が中央分離帯に激突というなぜかそうなるのか良くわからない事故で渋滞。遅めのプレー時間には2台の車で無事到着。事故連発のあとなので若干のサバイバル感あり。

スカッと晴れて熱すぎない丁度よいゴルフ日和。なお昨年8月に駄目にしたゴルフシューズの代替は、今回ゴルフにいくというので通販でプレー前日に到着という適当さです。それまでクラブを握っていないので、ゴルフバッグもホコリを被っておりました。

なお今回のゴルフシューズもナイキ。既にナイキはゴルフから撤退*1という寂しいニュースは当然知っているのですが、なにせ今までナイキのゴルフシューズしか買ったことがないので、試履なしで買うにはナイキから選ぶのが無難だという消極的理由から。ゴルフシューズもいずれ買えなくなってしまうのでしょうか。

練習ゼロ、いつものメンバーなお気楽ゴルフですが、前半は58とまぁいつもの感じ*2メジャーリーグベースボールではフライボール革命!ということで、高く上がるボールを意識しました*3

昼はカレー大盛りで。妙にお腹が空いていたはずですが、大盛りはハッキリと多すぎました。お陰で後半の出来がガクンと落ちることに。

午後はお酒も入っていないのにバテバテ。PAR4、PAR3を8☓2と続いたところでベストスコアは諦めモード。そうそう、このコースを回った時に「ここ、以前に来たことがある!」と思い出しました。IN13のPAR5、渡り廊下のような狭いフェアウェイをそれたら崖=即OBなこの光景。おそらくブログにも記録がないので10年以上前は確定かと。

ここでSのショットで大爆笑。OBは仕方ないにしても膝丈+α程度はネットが貼ってあるのでボールは助かるだろうというシーンで。まさかのネット前でイレギュラーバウンド&そこだけネットが低かったという…。スローモーションで崖に落ちていく姿に何とも言えない悲哀を感じつつ笑いがこみ上げてきたのでした。

普段は100は切れるKも飲み過ぎでグロッキー状態、あり得ない本数のペットボトルを消費*4。Hは前半72であり、かつボールロストが半端ないとおかんむり。Sはいつも通りながら、周りがひどく今回のトップということに!

丘陵コースは久しぶりでしたが、ボールロスト意外は案外楽しめました。なお、カートはリモコン電動カート。カートにGPSで場所を表示するナビ的なモニターが設置されておりました。

ゴルフ後は、お蕎麦!季節の天ぷらと共に。

野生の猿にも遭遇。

*1:アパレルとフットウエアビジネスに集中、クラブ・ボール及びバッグを含むゴルフ用品ビジネスから撤退を表明

*2:それでも4人の中で1番マシという低レベル

*3:まったく意味はありませんが…でも打感は良かったです

*4:本人いわく、アルコールを中和させているとのこと