水上バスで東京湾をプチクルーズ

かなりのプチクルーズですが、お台場に行く時に水上バスのお台場ラインに乗って移動してみました。

どこからどうやって船が出発しているのか不明でしたが、日の出桟橋からお台場海浜公園まで運行していることを発見。そのままゆりかもめに乗れば着くところを、あ・え・て・日の出桟橋で降りて水上バスに乗ってみましたよ。

わずか20分ほどの乗船時間でお値段480円は微妙に高い気もしますが、非日常を味わうにはお手軽でたまには良いものですね。

夕方の時間帯でしたが乗船率は60%くらいだったでしょうか。座席もたくさんあるので座れなくなることはないとおもうのですが、屋根のないサイドデッキ席や屋上デッキから埋まっていく感じでした。海風や僅かながらの水しぶきを感じるデッキから、普段は車やゆりかもめで渡るレインボーブリッジを下から眺めてみるのは新鮮。


ガイドブックをみると浅草まで行くルートもあったりして。次回は松本零士氏デザインのヒミコホタルナに乗ってゆっくり観光もいいですね。