2016年度 2度めのゴルフは「ニューセントラルゴルフ倶楽部」

前回のゴルフが好評*1で、また近いうちに行きましょう!ということで早速開催された2回めのゴルフ。今回は約1年前にも行ったニューセントラルゴルフ倶楽部です。決め手は価格、昼食付きで5000円ちょっとの格安プラン。高速道路からアクセスし易いのも利点。

当初は人数集まらなくても4人で行けばいいね!と行っていたのが最終的には3組12名のメンバーが集まりました。女性3名にはじめましての方も含む大所帯。受付から専用の名簿ができていました。

猛暑のこの時期は本来は敬遠したいコンディションですが、大量の水分をクーラーバッグに詰めて参戦。朝方は良いものの時間がたつにつれまとわりつくような熱気。それでも後から写真でみれば快晴で絶好のゴルフ日和です。ついて早々ビールを飲みスタート。当方のメンバーは前回も参戦のM、数年ぶりの再開のN、女性のMさんと御一緒。

前回のゴルフでは好調でしたが、結果的にはスコアは後退。前半55でなんとか100切りもあり得るポジションでしたが…

昼は去年と同じく夏野菜カレー。本日は運転があるのでランチビールはなし。

後半いきなりスタートから乱れ、ティーショットはOBでプレーイング4ばかり。それでもなんとか58で収まったという結果に。アップダウンがあり、ドッグレッグコースもあり。ティーグラウンドから旗が見えないコースが多数で厄介でした。それでも左右が盛り上がっているすり鉢状の形状が幸いし、多少左右にぶれても跳ね返って戻ってきました。こんなに広大な見晴らしの良いホールもあるのに、広いフェアウェイにうまく乗せられなくもどかしい。そう言えば、今回はカート乗り入れOKだったので、歩く距離は思ったより少なく助かりました。

スコアメモ。新ペリアでの順位はN98、リーダー97、T山106、N(女性)137、パイセン131、T114、当方113、昨年このコースでゴルフデビューのS137、同組M138、古参メンバーH130、U(女性)151、同組M(女性)163でございました。

さすがに12人も集まると個別でゆっくり会話も出来ず。それがちょっと残念ですが、次回もあるということで。帰りは全員でお茶をしたあと、有志で餃子(みんみん)で食して帰宅。

渋滞もあったようですが、こちらはタイミングと道路選択が功を奏し渋滞なしで帰京。2016年夏の良い思い出の一日。

*1:しばらくゴルフの話題が付きなかった