メガネや腕時計の清掃に!「超音波洗浄機」でスッキリ

腕時計の金属ブレスの隙間に溜まった汚れを見つけて、綿棒や爪楊枝、糸ようじなんかで綺麗にしようかと思っていたのですが、超音波洗浄機があったことを思い出しました。うろ覚えながら、この辺りにあるだろうと物置奥深くを探してみたところなんとか発見。電源を入れるのは7〜8年ぶりくらいでしたが、きちんと動作しました。汗

専用の洗浄液も売っているようですが、手っ取り早く食器洗い用の中性洗剤を1滴垂らして水を張り、腕時計のブレスだけを水につけた状態で電源ON。待つこと3分、取り出して水洗いし拭きあげてみるとびっくりな美しさ。

洗浄前とは明らかに違う発色の良さ。汚れていたのは隙間だけと思っていましたが、そうでもなかったようで、ぼんやりうっすらと全体に一皮向けたようなクリアさ。キリッと引き締まったような印象です。メリハリのある輝きが復活しました。

そうなると、手持ちのメタルブレスの腕時計すべてやってみたくなるというもの。面白くなってどんどん洗浄してみると、水が汚れている(=ブレスの汚れが落ちている)のが分かる。水を取り換え、お次はメガネも投入。これまた驚くほど綺麗になりました。

ここまで来ると何か洗浄できるものは他にないのかと探しまわるように。最後はシルバーアクセサリーをドボンと。皮脂の汚れはすっきり落ちた気がします。さすがの超音波洗浄機でも、硫化して黒ずんでしまったシルバーの色は戻りません。シルバー専用の液体に浸して復活させましょう。

きちんと手入れをしたものを身に付けることは、とても気持ちが良いですね。これからは定期的に超音波洗浄機を活用してみようと思います。超音波洗浄機は基本的に原理は同じだとおもうので、高いモデルではなくとも同じような効果が得られる気がします。それほど高いものではないので、メガネいユーザーや時計好きは1台あると便利ですね。