2016 今年も行ってきた「森のビアガーデン」

今年も夏の風物詩であるビアガーデンに行ってきました。場所は昨年同様、神宮外苑にある森のビアガーデンです。

お盆休み期間に加え直前での招集となったため、帰省や先約ありで残念ながら不参加という人も多かったのですが、それでも8名が集まりました。これくらいの人数だとなんとか1テーブルに収まるし、全員と話せる感があるので、実はちょうど良い人数なのでしょうね。それにしても、20時集合という話だったのに17時前に現地到着している幹事や、それを聞き「それなら急ぎます!」ということで、急遽早め17時半から合流しているメンバーも。集合時間ちょうどに現地につく頃には、半数が先に近くの居酒屋で飲んでるという。みなさんお仕事どうなってるのでしょうか…汗。

ビアサーバーから自分たちで注ぎ鉄板の熱気と煙を感じながら野外でのバーベキューは、はっきりいって暑い!です。それに食べ放題・飲み放題とはいえ、それほどガンガン飲み食いできるわけではないので、コスパ的には微妙かもしれませんが、そこは「夏のお約束」ということで。

楽しい時間はあっという間、ラストオーダーやビアサーバーストップのアナウンスが聞こえる。時計を見るとそれなりに良い時間になってました。仕事繋がりで知り合った人たちにも関わらず、仕事の話はなし。得てして仕事の愚痴や不満を言いたくなりそうですが、いつもながらの穏やかで笑ってばかりの時間。それにしても、Sくんの話は衝撃的でありました。

最後はみんなでお決まりの集合写真。思い出づくり!という名目で、事あるごとにLINEアルバムに写真がアップされていくけれど、いまや相当な枚数になってきました。後日その写真をみて厳しいツッコミを入れてくるYも、そろそろ参加してはいかがでしょうか(笑