ふらっと札幌で食欲を満たす

すでに寒い北海道よりも、まだ暖かい沖縄を旅の目的地とした昨年11月の旅行。沖縄も十分堪能したのですが、なんだかんだ北海道に未練も… 流行りのLCCだとお値段おいくらで行けるのかなぁと見ていたら、激安とまではいかないまでも「この時期にこの値段なら」というチケットを見つけてしまった。LCC慣れしている人には、特別安くもなかったかもれないけれど。

ということで、急遽ふらりと2泊3日の札幌旅行に行ってきました。前後して天候不順で千歳空港で旅行客が足止め、JRが不通など、時期が少しずれていてもスケジュール通りの旅行ができなかった可能性があったなか、天気の心配をすることなく楽しめたのはラッキーでした。

冬の札幌と言えば有名な「雪祭り」ですが、1月はまだ準備中(2017年は2/6~2/12開催)一度はきちんと見に来たいものです。スキー・スノボのウィンタースポーツはやらないので、今回はレンタカーはなし。札幌でただただ美味しいものを食べ、知人や親類とも久しぶりの再開を楽しみに北の大地を満喫しようというプラン。

普段乗らないLCCなので、事前にHPをチェック。国内なので荷物もそれほどないのですが、手荷物のサイズが細かく規定されているので慎重になる。サイズオーバーしたら嫌だなぁと機内持ち込み可サイズのスーツケースはお留守番させることに。実際に空港でみると、結構大きいどう見てもサイズオーバーと思われるスーツケースを機内持ち込みしているじゃないですか。実際に搭乗口でアナウンスされていたのは「手荷物は2個まで」ということばかり、サイズや重量は言及されておりませんでした。

成田空港までは東京駅からのバスを利用。一人片道1000円で行くことができます。LCCの多くが利用する第三ターミナルにも停まるのでバスの方が勝手が良い。今回は事前にネットで予約をしていたけれど、始発のバスであれば本数も多いので予約なしで乗れたみたいですね。LCCをうまく活用するにはネットを使いこなせないと難しいと感じた。東京-成田間を結ぶバスは東京シャトルとTHEアクセス成田がありますが、THEアクセス成田の方が座席は広く、コンセントもあるのでオススメですね。

初の成田第三ターミナルへフライト2時間前には第三ターミナルへ到着。今時なカフェのような雰囲気にフードコートのように飲食店が並ぶ。札幌についてからガッツリ食べるプランだったので我慢していたのですが、周りの人たちが美味しそうに食べてる様子につられ、結局長崎ちゃんぽんにビールで満腹に… なお、機内へは売店で買った酒類を持ち込み飲むことができないので注意が必要です。

新千歳空港から札幌まではエアポートライナー。窓から見える雪景色を見つつ缶ビール片手にいつも通りUポート指定席でゆったりと移動。こんなに高かったかなと思って調べたら、どうも指定料金が値上げされたようでした、うーむ。

道路脇には雪が高く積まれている状態。

ホテルは札幌駅から極近いとろこ。駅ちかくにたくさん美味しい飲食店のある札幌では、ホテルは食事なしのプランで十分です。

本当は初日夜にはジンギスカンを予定していたけれど、フライト前の長崎ちゃんぽんで満腹すぎで回避。ホテルで一休み後、スープカレーへと目的を変更し地下歩道空間を通りすすきの方面へ。美味しいと表されるスープカレー店が多い中、比較的遅くまで営業していたエスさんへ。さらっとしたスープですが味が絶妙。そういえば、いつのまにか地下歩道が整備されてますます便利になりましたね。

スープカレーを食べようと歩いている途中、偶然にも仕事終わりの知人に再開*1。せっかくだからとスープカレーにもお付き合い頂き、閉店までだらだらとおしゃべりタイム。本当にびっくりです。

翌朝は人気のあるというパンケーキを食べに赤レンガまで。ぷるんとしたふわふわ食感が新鮮。見た目もSNS/インスタ映えするような華やかさ。個人的好みを言えば、ここまでぷるるんふわふわではないくても良いかなぁという…汗

札幌にきたらラーメンも外せない。「すみれ」か「麺屋彩未」か、札幌へいくと毎度通う「味の三平」か。迷った末に今回も味噌ラーメン発祥のお店「味の三平」に。営業時間が短いのでパンケーキの満足感が残りつつも並んで食べました。

お約束の時計台にも立ち寄ってみた。何度も通り過ぎているが改めて立ち止まると新鮮な感じ。

夜は初のサッポロビール園でジンギスカン。ライトアップされた建物が美しい。


ちょっと早めに着いたのでビール博物館で歴史を学び、当然最後は試飲。選んだのはサッポロファイブスターという復刻ビールです。そんなこんなで予約していた時間になり、建物を移動してジンギスカンの食べ放題がスタート。おろしにんにくをちょびっとつけるのが好きです。

当然食べ放題のプランなので、これ以上無理というくらい頂きました!大満足。

窓の外は雪が舞う3日目。遅めの起床での翌朝は、かま栄で買ったパンロールにコーヒーで軽く済ませる。海の幸も食べておきたいということで、うにむらかみさんでうにいくら丼。ミョウバンを一切使わず無添加の“生うに”を年中通していただけるお店なので口の中でとろける食感と、雲丹の濃厚なコクと甘みが最高でした。

その後は狸小路商店街を散策、二条市場まで歩く。

途中、さっぽろテレビ塔も見学。雪印パーラーを発見したので、ロイヤルアイスクリームを。ハーゲンダッツとはまた違ったコクのある滑らかな優しい味。美味しいなぁ。

その後は親類宅へお邪魔し新年のご挨拶。いとことも久しぶりの再開。ごちそうを用意してもらってましたが、来るまでに食べ過ぎでした。残してしまってごめんなさい。

残念ながらあまりゆっくりともしていられず、車で札幌駅まで送ってもらい新千歳空港へ向かう。ラウンジで一息ついたあと、やっぱり最後にもう1食食べていこうと。空港でもスープカレーを食べておきました。

何度も来ている札幌ですが、無計画にふらっと来ても毎回満喫できるし、やはりここで生活してみたいと思う。早くまた北の大地をゆっくりと旅してみたい。すでにそんな気分です。

*1:札幌へ行くことを連絡していなかったのに偶然すれ違った!