ふらっと佐野、佐野ラーメンを食べに「おぐら屋」へ

なんとなく佐野ラーメンが食べたいということで、ふらりと佐野まで行くことに。連休中だったので、首都高から東北自動車道まで大渋滞。普段の4倍近い時間がかかり到着したのは14時頃。

友人おすすめの池田屋さんに行きたかったのですが、営業時間は11時半〜14時まで。すでに営業終了時間でした(涙)

急遽、何度か食べたことのあるおぐら屋さんへ変更です。

さすがに昼ピークは過ぎてるし、座席数の多い店だから・・・と甘く見てました。大型駐車場に車を止めるのがやっと。名前を書くと25組待ち!ラーメンを食べるだけで、こんなに大変なことになるとは。

40分以上待ったでしょうか。すぐにラーメンと餃子を注文。
こんなに餃子大きかったっけ!?というくらいなボリューム。すっかり忘れていました。
熱々の餃子は、野菜多めでにんにくがガッツリ効いてます。

ラーメンは丼から溢れんばかりのスープ。

透き通ったスープは見た目はシンプルながら旨味も十分。案外と塩気もあった気がします。
麺は極めて柔らかいふにゃっとした平手打ち麺。さすがに柔らかすぎと思うのですが、どうなのでしょう。これが良いという人もいるので、伝統の味となっているわけですが。気になったので、おぐら屋さん以外の店を試してみようと思ってたのですが…また次回ですね。佐野ラーメンとはこういうものなのかな!?

そのまま再度渋滞に突入するのもアレだったので、佐野プレミアム・アウトレットに立ち寄り、さらには宇都宮まで足を伸ばし夜も遅くなってから帰宅。さすがに渋滞も解消され、帰りはスイスイでした。