フランク三浦をブラウン革ベルトDバックル仕様にカスタマイズ

先日紹介した腕時計、フランクミュラーならぬフランク三浦ですが、思ったよりキレイで最近のお気に入り。付属の黒ベルト(合成皮革)はパッと見は悪くないのですが、やはり本革とは違うテカテカ感と若干長さが短いことで装着しにくのが難点。さらには、黒ベルトだと一緒に買った後輩君とかぶる(実際には文字盤がちょっと違うけれど)ので、早々にベルトを交換しカスタマイズしてみることにしました。

購入にあたっては、既存の所有時計と色やキャラが被らないこと。黒色革ベルトの時計はすでに所有しているので(SEIKOファイブをメタルバンドからリニューアル)ベルトの色は黒以外の本革で選ぶことに。ドレスダウンの定番でもあるNATOストラップベルトは今回はちょっと違うと思うので除外。

当方所有の「[フランク三浦]FRANK MIURA 零号機(改) グレコローマン400戦無敗記念モデル 正回転 完全非防水 腕時計 ジャパンクオーツ FM00K-CRBK」は黒文字盤のマルチカラー。案外何色でも行けそうですが、候補に上げたのは、ネイビー/ホワイト/グレー/ブラウン。ケースがシルバー なのでベルトの金具もシルバーはマストというとで早速Amazonで探すことに。

そこで見つけたのが、送料込み650円の激安だった*1こちら。この価格帯でもDバックル仕様です。


Dバックルの利点は
1)時計の装着が簡単
2)腕に輪っかを通す形になるので、時計を落とす危険が少ない
3)ベルトに癖がつかず、革ベルトに負担がかからず長持ちする
ということで、装着に多少の慣れが必要ですが、良いこと尽くめ。

発注から到着までちょっと時間がかかりましたが*2、到着し交換した感じがこちら。黒の時とはまた違った印象になり満足。

「これは本当に本革なのだろうか」と若干疑いたくなるような感じですが、これ以上お金をかけるつもりもないので、これでOKとします。濃い目のブラウンなので使いやすい色合いですね。

*1:今見たら950円に値上がりしてる

*2:どこか海外から発送なのでしょうか。封筒に入って届きましたが差出人住所の記載なく出荷元不明でした。