日立マクセルのカードサイズ薄型軽量モバイルバッテリー「MLPC-1000」が399円の激安で思わずポチった

薄型軽量のモバイルバッテリーが激安だったので、とりあえずポチっとしてみました。かつてはサンヨーのエネループバッテリーの独壇場だったモバイルバッテリー市場も、中華・台湾系メーカーの参入により劇的に種類も増え価格も手頃になりましたね。

個人的用途を考えると、この手のモバイルバッテリーを使う頻度はそれほど多くなく、使っても月に数回。そのためだけに大きく重いバッテリーを常に持ち歩くのはちょっと面倒。そんなこともあり、モバイルバッテリーはiPhoneを何度もフル充電できるという大容量のものより、いかにコンパクトで軽いこと、かついざ使おうとするときしっかりと充電できることが大切だと思ってます。その点、エネループモバイルブースターは優秀で、絶対的な安心感がありますね。

愛用のNTTdocomoポケットチャージャー01との比較すると薄さが際立つ。カードサイズで薄さ8ミリ、重さ40グラム。

安さにつられて購入した今回の日立マクセルのモバイルバッテリーMLPC-1000は、なんと399円。出力が500mAなので充電に時間はかかりますが、付属の充電ケーブルも6種類に対応。

電源系やバッテリーは品質がイマイチ良くわからないところのものを使うのは躊躇するので、国内メーカーの日立マクセル*1というのはポイント高いです。コンパクトで薄いので常時持ち運びにも最適。回りの友人もこの値段をみて即ポチってました。白と黒を2個ポチったのですが、ピンクがあったのを今しりました。

*1:Made in Chinaです。