夏の風物詩「森のビアガーデン」でいつものメンバーと呑む

連日の猛暑もうっすら和らぎつつあり、夏のピークも過ぎたことを実感します。それでも夏の風物詩といえば”ビアガーデン”ということで、同期を中心とする会社の仲間で久しぶりの飲み会を明治神宮外苑にある「森のビアガーデン」で開催しました。1984年以来続いているというビアガーデンで、今日の飲み会は森のビアガーデンだというと、行ったことがある人が多くびっくりでした。

以前はもっと頻繁に会っていたみんなとも仕事も職場もそれぞれ様変わり。それでも出来る限り都合を付く日を選んで計画して。幹事は毎回お疲れ様です。なんでも今日の日のために1ヶ月前に予約したそうで…。(その割には空席もあったけれど…汗)

前日の雨もあり天候が心配されましたが、例え雨が降っていてもテントがあったので無問題。食べ放題飲み放題の2時間があっという間。食事はBBQ、ビーフにポーク、ソーセージにツクネと野菜などの定番メニューに味付けラムも付いているのが目新しい。結構トークに夢中で食べきれない量でした。ビールはセルフでサーバーへ取りに行き、その他のドリンクは店員さんへ注文。


入社した頃は同じ仕事をする同期だけで集まっていた飲み会も、今やそれぞれの職場で出会った部下や仲良くなった人が多数参加していて。当日まで誰が来るのか幹事以外わからず。それでも違和感なくいつも盛り上がる。自分の部下も連れて行っているのですが、言われるのが「本当にみんな仲が良く羨ましい」と。今やそのメンバーに入っているのだよ、と話しているのですが。

今回はなんとなく間が開いてしまって半年ぶりの開催だったけれど、新メンバーも参加してやっぱり最高に楽しかった一夜でした。