くら寿司で「シャリカレー」を喰らう

ラーメンを食べるつもりが近場で良さそうなところがなく。代替案として急遽くら寿司へ。週末の回転寿司は相変わらずの人気で、予約なしだと結構待たされました。何年かぶりのくら寿司ですが、いまどき注文はiPadなのですね。

ラーメンモードだったので寿司屋に来たのに、まずはラーメン。最近の回転寿司ではサイドメニューが充実。今やサイドメニューの売上は2割を超えるという。
ラーメン、うどん類も手頃なサイズで用意されているのは知っていましたが、入店早々ラーメンを頼むのは初。7種の魚介醤油らーめんの醤油ととんこつを注文。個人的には醤油のほうがバランスが良い気がしました。

次に目についたのは7月31日発売、北大路欣也さんのインパクトあるCMも話題となった「シャリカレー」です。酢飯にカレーという”それってどうなんだろう!?”という予想もしない組み合わせが気になります。とりあえずモノは試しと食べてみました。

なんでも

シャリには天日塩や天然だしを合わせた「そのままでも飲めるほどのまろやかな味わいの寿司酢」を使用。カレールーには26種のスパイスと13種の野菜・果 物をブレンドして開発した「シャリに合うカレー」が使用されます。四大添加物無添加で健康面も安心。辛さは一般でいう中辛です。

という。

まずカレーなのにスープ?と思うほど目につく具はありません。一口目の感想は、シャリが酢飯とかよりも単に辛いということ。ジワジワと蓄積してく辛さというか、口にいれた瞬間は感じないのですがいつの間にか辛い!という感覚になっています。後味に酢飯を感じる不思議な感じ。

以下の記事にも書いてありますが、ちょっと子供は厳しいんじゃないかなぁという辛さでした。
くら寿司、「シャリカレー」に託す2つの戦略

個人的にはどうだろう…、う〜んこれはリピートは無いかなぁ。本当に今後定番になっていくのでしょうか。