美味しい市販のカレールーは!?どうやって選んでいるの?コツは?と友人に聞いてみた

カレーほど安定して美味しい食べ物はないのではないでしょうか。自宅で作ってみても失敗というのはあまり聞いたことがありません。スーパーのカレールーコーナーに行ってびっくり!めちゃくちゃ種類があるじゃないですか。主なメーカーもハウス、SB、グリコなどなど。更には各社とも辛さはもとよりブランドもいろいろと展開してます。ハウスであればバーモントカレーもあれば、こくまろカレーもある。SBでもディナーカレーもあればゴールデンカレーも。こんなにたくさんの中からみなさんはどうやって選んでいるのでしょうか。

今回、友人を代表してA氏(男性)とN氏(女性)にカレールーの定番は?と話を振ったところ、思いのほか盛り上がり、色んな意見をもらったので簡単にメモ。ちょっと聞いただけで、こんなにスラスラでてくるとは!

Q.市販のカレールーの定番ある?オススメは?
→A:ゴールデンカレー、ジャワカレー、コクまろカレーのミックス。最低3種類を入れて、ごく少量の珈琲やチョコを隠し味に。ごく少量だぞ!
→N:プライムジャワカレーにガラムマサラなどのスパイスを足す。プライムジャワカレーは普通のジャワカレーより美味しくスパイシー!

↓Nはこれを使ってるとのこと


Q.混ぜるのは分かった。混ぜる時はハウスならハウス、SBならSBとメーカー統一!?
→A:バラバラの方が良い。メーカー違う方がスパイスの違いが出るのでコクがでる。同じメーカーだと混ぜる意味が薄い。
→N:好きなカレーの方向性を決めるべき。スパイシー系なのかマイルド系なのか。余談だが、プライベートブランド系のカレールーは周りでは美味しくないという評。


Q.エバラ 横濱舶来亭 カレーフレークというのが手元にあるが・・・
→A:これはチップタイプだから重宝する。調整用として使っている。
→N:これ系はあえて単品で試してみたいところ。


Q.ちょっとLINEで聞いたら、とんでもないスピードで回答がくるのですが…。やっぱ自分で作っているの!?
→A:あたりまえ。10年位前かもしれないが、作ってあげたの忘れたのか…(あ〜そんなこともあったかも…汗)
→N:そりゃまあ


Q.自分の中のスタンダードというべきカレーはあるの?あるのであれば、いろいろ試して決めてるの!?
A:特にこだわりはない。3種を混ぜるということくらいかな。
N:試行錯誤したわけじゃないけれど、プライムジャワカレーは脂肪分が半分とかで買ったような…以降、買ってる。



Q.肉は?
A:豚派
N:昔は豚肉の薄切り。今はチキン。高い肉は美味しいとは思うけれど、カレーにはもったいないという気がしちゃう。



Q.その他何かある?
N:マイルドコクカレーにする時は、バターに牛乳。スパイスはガラムマサラくらい。スパイシー系を作るには、肉下味をスパイスとヨーグルト漬けで作りホールトマトを使ってみたり。他には、玉ねぎをアメ色になるまで炒めるだけでも違いが出る。人参や玉ねぎを擦って入れたりもする。



A:自分はやったことないが、水を使わずに牛乳だけで作る人もいるみたいだ。
→N:それ昔やってた。というか、水は今も使わない。野菜の水分のみ!キリッ。人参・玉ねぎをたくさん使いみじん切り。最近はフードプロセッサーで。



A:一晩寝かせると美味しいというのは、そう思う。
N:ハウス製を買うことが多い。SBのゴールデンカレーは買わないかなぁ。



スーパーのカレー粉売り場に行ってみたら、それはそれはものすごい種類が。それだけ好みは千差万別ということ。どんなカレーでも美味しいのがカレーの良さでもありますが、しばらくはいろんな銘柄を買ってみてどんな違いがあるのかを試し、自分なりのベストミックスを探してみようと思います。