わずか26kcalと超低カロリーな冷やし中華こんにゃく」を買ってみた

何気に暑くなる時期の冷蔵庫には、ところてん*1をストックしていて。時折無性に食べたくなるんですよねー。

ところてん目当てにスーパーの陳列棚を見ていたところ、「冷やし中華こんにゃく」なるものを発見。こんにゃくなのに中華麺?というような不思議なも。驚いたのはそのカロリー。なんとわずか26kcal。茶碗1杯のご飯と比べて、ほぼ1/10程度の低カロリーなのです。

ダイエットしなくてはとブログを書いてから約2ヶ月。あれからどうなったのかといえば、一応2キロほどダウン。特にトレーニングをしたり食事制限はしていませんが、「毎日体重を測ってダイエットを意識する」ことだけでなんとかここまで来ました。帰宅後のビールも相変わらずの量。さすがにここからはアクションしないとだめかな。減らなくなってきました。風邪をこじらせ栄養摂取モードで、ちょっとリバしていたこともあり、カロリーの低さに興味津々で「冷やし中華こんにゃく」とやらを買ってみました。

さっそくその脅威の低カロリーとまるで普通の中華麺という見た目を驚かせようと、やおらLINEで「こんなの見つけたよ!」と自慢気に写メを送信。

(心のなかでは)
友人K「え、なにそれ?、なんでこんなに低kcalなの?」
⇒「普通の中華麺に見えるでしょ!?でもこれこんにゃくなんですよ!!!わずか26kcal!」
友人K「すごいね!こんなの売ってるんだね。」

…なーんて、まぁこんな流れを期待してましたが。



やおらきた返事代わりの写メが↓

(ちょ、6kcalかよ!…負けてるし…)
その後も、調理して薬味が載ってまるでパッケージ写真のようなものまで。うーん、なんだか妙に敗北感。
あっさり、「私もダイエットしてたときに買ったことあるよ!」という返事。
そ、そうか。知っていたか…。

さらには、しっかり水洗いしたほうがいいかも〜などアドバイスまで。
そうですか、そうですか…。サ、サンキュ(汗)

ということで、製造メーカーのヨコオデイリーフーズさんのHPをみると、冷やし中華風以外にもうどんやナポリタンと各種ラインナップされているようです。気になったら一度食べてみると良いかも。他メーカーでもこんにゃくで麺を再現というのは色んな種類あるみだいですね。うーん、知らなかった。

*1:黒酢ではなく三杯酢派