2017年最初(で最後!?)のゴルフは鹿沼72カントリークラブ

めっきりゴルフにも行かなくなりましたが、たまには「顔だしてよ」といういつものメンバーからのお誘いというもあり、灼熱のゴルフに行ってきました。場所は鹿沼72カントリークラブです。初めてのコースかと思いきや、10年以上前に一度行ったことがあることがあるコースでした。

運転せずに助手席担当ということで、行きの車中からビールを。途中のコンビニで朝食と熱中症対策に水分を大量確保。いざゴルフ場につくと、すでに皆さんお集まり。一番乗りはスタート1時間半前には到着という早業。クラブは宅配便、本人は電車を乗り継いで来るという新しいスタイルで挑んだ3名も、案外快適に到着したようです。

コース幅はそこそこあるけれど打ち上げ、打ち下ろしの連続。フラットなコースがほとんどなかったような印象です。非力な女性にはレディースティーからスタートしても飛距離がでず、なかなか思ったように進みません。ちょっと時間が掛かりつつのラウンドでした。スコアのほうは、さすがに1年以上クラブに触ることもなくホコリまみれなのを象徴するように、かなりのイマイチ。シューズもいつの間にか劣化が進んでいたようで靴底がバックリと。なんとかこれ以上剥がれることがなくプレー終了しましたが…。同時期に同じナイキのシューズを買った友人も同様の症状が見られたので、こんなものなのでしょうか。

昼はバイキング形式。寿司に肉、天ぷら等々イメージしていたよりずっと種類も豊富で好印象。短い昼休憩ではすべてを堪能するのは到底無理ですが、デザートのスイカまで平らげたHは流石です。

後半は若干徐々に感覚を取り戻しつつも、なんとなくいい感じになったのが最終ホールで時遅し。なんとか最後はパーで締められたのでヨシとすべきか。いつものKを除き全員が100切りならずの低調さ。スコアでは最近負けてなかったHに大差を付けられてしまった。まぁ本人は予想以上に良かったということでしたが。これではコースを言い訳には出来ませんね。

ゴルフのあとは場所を変え、いつもの餃子ではなくラーメン。久しぶりの再開で皆さんの近況兼ねての談笑タイムが毎回楽しみです。今回の話題はKのスイス旅行とスイス土産で盛り上がりました。

帰りは高速の渋滞もなくスイスイ。電車組も一緒に帰京し駅でお別れ。次はいつになることやら。休日に早起き、炎天下の中のゴルフ…考えると「行きたくない」と睡眠優先してしまいたくなるけれど、行けばハプニングスも楽しい1日となりました。