9年経過も絶好調、愛車ゴルフ4の車検を通す

先月の話になりますが、愛車ゴルフ4を4回目の車検に通しました。
買い換えようと車を見に行ったこともあったけれど、なんだかんだ気に入っていて。
輸入車は壊れやすいし維持費がかかるなどと言われますが、10万キロを超えてもノントラブルで。
ディーラーの点検でも絶好調のお墨付きをもらう。

2003年に購入してからのトラブルと言えば、新車保証期間にラジエータのファントラブルがあり交換したこと。
その後4年目くらいにこの車の定番トラブルであるウォーターポンプ破損。(当初部品の耐久性に問題があった。今は対策済みのウォーターポンプになっている。)それ以後はずっとメジャーなトラブルは皆無。

見積り段階ではワイパーブレード交換やアンテナ交換(ゴムが劣化、受信には問題なし)など細かい消耗品の交換おすすめがあったけれど、実用上問題ないのでカット。その代わりタイミングベルトと減ってきたリアブレーキパッドの交換を申し出て。作業中問題があれば連絡を、ということで車検を依頼しましたが、結局それ以外の作業は不要でした。税金と部品代、工賃コミコミで16万円代。

9年、10万6千キロ近く走行したタイミングベルトを外してみたら、ひび割れなど目立った劣化もなくあと2年くらいは余裕でいけたかも。リアブレーキパッドは新車時から今まで無交換できたのでさすがにすり減ってました。それでもうまく使えば年単位で行けそうでした。

さすがに次の車検はどうかな…と思うのですが、いかんせん絶好調。タイヤ交換を済ませ、気になる消耗品も交換したし安心してまた2年過ごせそうです。

日常気をつけていることと言えば、油脂類と冷却水などはキチンと交換すること。ATは確実にエンゲージしてからアクセルを踏むこと。パワステをいたわるために据え切りはせず、駐車時もステアリングはまっすぐにしてからエンジンを切ること。

たまたま「当たり」のクルマをつかんだだけかもしれませんが。
今時の車は壊れませんね。全く問題ないです。

剛性感のあるステアリングやドアの立て付け、がっちりしたモノコックボディはいまだに健在。エンジンもミッションもスムーズ。燃費も高速なら13〜14キロ程度まで伸びるし。シートのヘタリもなし。

あと少なくとも2年は相棒として頑張ってもらいます。
新鮮味を感じるために、一つ手を加えてみました。
その内容はいずれまた。