ゴルフ4 13年経過6回目の車検を通した その内訳は…

ゴルフ4の6回目の車検が終わりました。購入から13年が経過、こんなに長く乗るとは全く想像もしていなかった。それもこれも大きな故障もなく過ごせてきたのが大きい。さすがにこれだけ長く乗っていると愛着というか情も湧いているので、未だ普通に動くのに単に車検だからという理由で手放す気になれなかった。

前回車検から2年で走行距離は18000キロほど。車がなくともなんとでもなる場所に住んでいるので、週末だけの利用と考えれば割りと走ったほうなんだろうか。

今回の車検の費用は込コミ16万半ば。健康体だと思っていても、やはり経年劣化は避けて通れなかったようで。日常の使用では不具合を感じなくていなかったが、車を預け詳細な点検を行うといくつかのパーツ交換・整備が必要との指摘をうけた。前回車検時(11年経過時)に、バッテリーやオルタネーターなど大物を交換しています。この2年でのディーラー行きは、ドラミラーの電動格納不良だけでした。

さて今回の13年経過時の主だった整備は、フロントの左右シャフトブーツに裂け目があるということで交換。これがNGだと車検には通らないらしい。予想外だったのは右HIDヘッドライトの光量不足、これも劣化なんでしょうね。バルブ交換にバンパー脱着作業が必要でした。その他は一部エンジンルーム樹脂パーツの破損交換、パワステやエンジンオイルの油脂類や基本整備費用といったところでしょうか。

故障が少ない「アタリ」な車ですが、さすがに年数が経つと細々と整備費用がかかりますね。友人からは買い替えのタイミングを逃したと言われてますが、外国車でもこの程度で済むのかと思う人もいるのではないでしょうか。さすがに次の車検時には買い替えですかね。このまま最後まで好調を維持してほしいところです。

いまの気分では次はSUVトヨタから発売されるC-HRいいですね。新型CX-5と共にカタログ入手済みです。



関連記事
9年経過も絶好調、愛車ゴルフ4の車検を通す
11年経過も絶好調、愛車ゴルフ4の車検を通す

132000