ゴルフ4のオルタネーター交換(正規ディーラー)は約8万円

半年前とは行かないまでも2,3ヶ月前くらいから気になり始めたアクセル(エンジン回転数)と同調するような耳障りな音。”ミャーミャー”とモーターが回 るような唸り音が。音も徐々に大きくなってきたようで、久しぶりにあった友人からも「なんか変な音がするけれど…。大丈夫!?点検出したほうがいいよ。」 と指摘されるように。

エンジン回転数とシンクロして音が変化するので、オルタネーターかなぁとは思っていたけれど、もし故障していれば6年無交換のバッテリーはとっくにダメに なっているだろうし、だとすると何らかのファン系・パワステ系かなぁなどいろいろと疑ってはいたのですが。いずれにしても電圧も走行フィーリングも問題な く、計器類も正常。音楽をかけて走行していると気が付かない感じではあったので、少々放置しておりました。

先日、ちょっとディーラー近くで用事があったので、これはちょうど良いと車を預けてショッピング。戻ってくると、異音の原因はやはり「オルタネーター」と のこと。異音はあるけれど、いまのところ電圧は正常値の範囲。ベルトやプーリーにも負担をかけているため、早めの修理交換推奨という感じ。ちなみに工賃込みの交換費用見積は、8万弱。ちょっとお高い(笑

オルタネーターも購入後1度のトラブルなく10年以上、距離も11万キロを超えているので、これは故障というよりも消耗と言ったほうがしっくり来る感じ。 車検が近いので、その時にでもついでに交換するかな。とりあえず超急ぎで修理が必要とまでは行かないっぽい(と判断した)ので、どうするかいろいろ考えてみる。ディーラーより民間整備工場のほうが安いだろうな。もっと言えば、同じ型番のオルタネーターを通販し、交換作業だけお願いしたほうが安いのですが。