ふらっと台湾-帰国編-

2日目のラストイベント足つぼマッサージを終えてホテルについたのは2時。台北台湾桃園国際空港)から早朝8時半の便で帰国予定、逆算すると5過ぎにはホテルを出ないと安心できない。始発近いバスで向かう構想もあったけれど、手元に現金が残っていたこともあり、ミスが致命傷となりうるバス案はキャンセル。最後だけはタクシーで空港へ行くことに。ホテルフロントで翌朝のタクシーを予約して就寝。

遅延して到着するならまだしも、これが成田に着陸できず関空またはセントレアに降り立つとなると、帰国後さらに新幹線で東北へ帰る予定の相方は台風の進路が気になったようで。夜な夜な台風特番と化していた日本の衛生放送を見ており熟睡できなかったとのこと。

最終日も台北は晴天。結局台風は沖縄を超え、九州に上陸しようかというタイミングでの帰国。成田直撃でなくて本当にツイてました。

モーニングコール+目覚ましでなんとか起床。予定の時間にフロントへ降りると既にタクシーが到着済み。本当は一服してから空港へ向かいたかったが、運転手の陳さんが急かすこと(笑。さすがに寝不足でタクシーの中でもうつらうつら。朝から陳さんはよく話かけてきます。現地語不明ながら超意訳すると(多分)「ここが○×だよ」「あっちは○○だよ〜」としきりに解説してくれているようで…(汗。友人ガン寝中なので、仕方なく(!?)必死にトークにお付き合いしました。眠かったよ・・・ほんと。

空港到着後はお約束で免税店でお買い物タイム。そしてめちゃくちゃお腹がすいたので朝食を。こちらはトマトスパゲティ。友人は気になっていたという牛肉麺。スパゲティーは微妙にぼんやりした味。

牛肉麺をちょっともらったけれど、うーんこれはちょっと癖があるのかな。相方も珍しくちょいと残しておりました。

余裕をもって出発ゲートまで行ってるつもりが、なんか様子が変です…。なんと逆方向のゲートに向かっていたようで。出発まで残り5分を切るタイミング、さすがにこの時は焦った。広い空港をダッシュしてなんとか間に合ったけれど。危うく管内放送で呼び出されるところだった…汗。

いつも通路側を選択していたので窓際のシートに座るのは久しぶり。思わず途中フライトモードにしたiPhoneで窓からの景色をパチリ。台北を出た直後はこんなにも快晴。

ちなみに帰りも機内食がでました。最後の台湾ビールを堪能。日本が近づくにつれ窓から見える雲もどんよりとしてくるのがハッキリわかる。いかにも凶悪な灰色の雲が!

機体は結構揺れた気もするけれど、基本がっつり寝ていので、あっという間に日本に戻ってきた感じ。時間に余裕があったので成田からはお安く京成アクセス特急で都内へ戻る。なぜか無性に美味しいラーメンかハンバーガーが食べたかったけれど、新幹線の時間も迫ってきたのでここでお開き。普段なかなか会えず、次にあうのはまた次回の海外珍道中でしょうか。ブログに書いてないハプニング含め、たくさんまた思い出ができた10月でした。やっぱり年に一度は海外が楽しいですね。帰国後、しばらくあの独特な八角に味覚がやられていたようで、どうにもこうにもタバコも美味しくないし、妙に味覚がイマイチだった。

友人Kと行った中華料理(台湾料理?)であの独特な感じを久しぶりに思い出しました。Kチョイスの店はリーズナブルで美味しくて、また是非再訪したいですね。

あまり種類を食べられなかったので、次回はもっといろんな料理を注文してみたい。