11月の沖縄旅行 その1 〜キングタコスと海中道路〜

例年、毎年1度は海外旅行に行っていましたが、今年は都合が付かず。国内なら北海道がファーストチョイスなのですが、時期的に既に寒く断念。今回は真逆の南国、4泊5日で沖縄に行ってみました。前回、沖縄へいったのは約15年前、3度めの沖縄です。

羽田から午後に出発した那覇までの飛行機は、かつて経験のないほど揺れに揺れ途中で飲み物のサーブも中断するほど。沖縄に着くと南国独特の香りを感じる。あいにくの雨中、空港からレンタカーを借り残波岬の宿を目指す。初日は食べたかったA&Wのバーガーで軽く澄ませる。A&W*1といえばルートビア!どんな味だったか忘れていたけれど、噂の通りのまさに「飲むサロンパス」という強烈な味。ちなみにA&Wでは店内ルートビアはおかわり自由。最初から大きめのLサイズを頼む必要はありませんね。

旅の相棒となるレンタカーは現行型フィット。とにかく車内がインパネのパネル類から発せられる光が眩しい!というのが第一印象*2

沖縄の車の流れはとてもゆっくりに感じられエコモードで十分ですね。初日はそのまま残波岬のまでのドライブで宿に到着。雨でセンターラインが見えにくく、郊外にいくと街灯もない知らない道なので結構慎重なドライブを終始しいられたのでした。

2日目はまずは海岸沿いの道を走り名護のビーチへ。今回の旅を通じて1番の好天に恵まれました。白い砂浜に蒼いビーチがとても美しい。その後は途中、道の駅許田に立ち寄り金武のキングタコスまで沖縄名物タコライスを食べにいく。イートインでも持ち帰り用のようなプラスチック容器に入れられて提供されました。選んだの野菜チーズ入りタコライス(600円)にソースはピリ辛ソースをチョイス*3、プラスしてタコス4個(500円)にしましたが、とんでもないボリュームで味はとっても美味しかったのだけれど食べれない。かつ、タコスとタコライスの中身がチーズを入れたことでほぼ同じになってしまった…のも失敗でした。タコライスは1個で2人分はあります。

午後のメインは勝連城跡から海中道路へ。海中道路沖縄本島から浜比嘉島平安座島、宮城島、伊計島へアクセスする重要な道路。全長約5kmの人気のドライブコース。橋の両サイドには海が広がる景色は圧巻なはず…でしたが、微妙に天候が悪化しそこまでの感動を得られず残念。ぬちまーず観光製塩ファクトリーに立ち寄り、その後はシルミチュー霊場へ向かいましたが既に日は沈んでいて。霊園についたころには真っ暗。その鬱蒼とした樹木に囲まれた雰囲気が微妙に怖く、実際には立ち入らず戻ることに。

夜は石垣牛やあぐー豚の焼肉、ビールはオリオンでした。食べ過ぎたくらい食べた2日目でした。

*1:現地だとエンダーというらしい

*2:長く乗るにつれ慣れては来ましたが、メーター類の光量調整などはできたのでしょうか…