歴代のiPhone・iPadケースを断捨離っと

最近また断捨離欲がふつふつと。今週末はガジェット類を貯めこんでいる箱をオープン。出てくる出てくる今や不要のiPhone関連グッズ。埋葬の前に、写真をパチリ。


写真中央・右はiPhone3G時代のケース。この頃、このケースはAmazonの販売ランキングでも常に上位に入っていたプレアデスシステムデザイン*1のCapsuleRebelとCapsuleNeo。このケースは付属品が充実していて、ドッグアダプタやフィルム2枚、ビデオスタンド、ドックコネクタプロテクタ、マイクロファイバークロスまで付いてました。



創的な2ピース構成に何よりケースに入れる前にiPhone本体をダイナミックソフトポリマー(薄いゴムのようなもの。写真右端)で背面をぐるっと覆い、その後にケースをはめ込むタイプ。めちゃくちゃ凝った作りをしてました。落下させパーツが破損したので、同メーカーのものを買い直したので2つありました。左はiPhone4用のバンパー。iPhone4からバンパー派になっていたので、購入時に純正バンパー→純正バンパー買い直し→安い同類バンパーを2つ乗り継ぎました。なんでそんなにすぐに劣化していたのか今や思い出せないけれど。縁のシリコン部分が剥がれる感じでダメになっていました。


iPhone3G 時はまだ画面表面処理が甘くて、そのままでは指紋がめだし指の滑りもイマイチでした。そこで今でも定評のあるパワーサポートのアンチグレアフィルムを愛用していたのを思い出しました。フィルムを貼っていたのはこの頃まで。iPhone4からは貼ってません。中央はなぜ買ったのか思い出せないけれど、背面からパカっとかぶせるタイプのケース。使った記憶がありません…。右端はブログにも書いたiPhone5購入後すぐに入手したバンパー「iBUFFALO New iPhone(2012年)用 TPUバンパーケース」発売直後でまだiPhone4時のような純正バンパータイプが出てなかったのでとりあえず買った記憶がある。すぐに純正バンパータイプに切り替えたのであっさりと使わなくなりました。


そして自分でも忘れていたのが、バッテリー付きケース。いくらで購入したのかもはや覚えてませんが、ほぼ使ってない。当時バッテリー性能の劣化に備えて買ったような。でも結局大きく重くなるということで常用するには至らず。モバイルバッテリーでチャージするほうが早くて簡単という結論に。もはやiPhone3GもiPhone4も所有していないので、完全に不要。欲しい人がいれば譲るけれど、いまだに古いiPhone使っている人は回りにいないのでゴミ箱行きですかね。

そしてiPad2用のケース。当初はクリアな透明だったケースもいつの間にか黄ばんでました。いまや100均にもあるようなものですが、iPad2デビュー直後だったので高かったなぁ。システム手帳のようなケースも買ってたけれど、これまたフィット感が微妙だったのでまともに使っていた記憶なし。今にして思えばなんたる無駄使い!ですが、まぁケースやカバーの旅をするのは皆さんも経験あるでしょう…。

ブログに残したので心置きなく断捨離させて頂きます。いままでありがとー。

*1:当時、プレアデスシステムデザインの製品は洗練されていて1番のオススメでした。友人にも進めた記憶あり