祝!デビュー30周年、TMNETWORK7年ぶりのオリジナルアルバム「QUIT30 」

デビュー30周年を迎えたTMNETWORK。自分の音楽の原点でもあり青春でもあり。もうここまでコミットしてきたら、最後までお付き合いしますよ。そんな感じ。

昨年はDRESS2というリプロダクトアルバムでしたが、今回のQUIT30は7年ぶりのオリジナルアルバム。いまではもうメインストリームの音楽ではないかもしれないけれど、TMの30年らしいスタイリッシュな楽曲。シンセサウンドもコーラスもやっぱり、すーっと馴染む。もう完全に耳が調教されているんだろうな。1度聞けば間合いも展開も手に取るようにわかる。

いまやメンバー60歳目前というのが信じられないくらい新しいし、何よりウツのボーカルが未だに進化している。ウツの優しくて澄んだ声はやっぱりTMサウンドに欠かせないし唯一無二のボーカル。トータルトラック22分を超えるQUIT30に回殺しの新曲、近年の代表曲「I am」「LOUD」のシングルリミックスに加えて、何と言っても嬉しいのは、1988年のアルバム「CAROL」から4曲が再録され、2014年のサウンドに蘇っていること。いまでも26年を経過していることが信じられない極めて高い完成度のアルバム「CAROL」が未だに大切にされていることが嬉しい。

TMのアルバムは全体を通して一つの映像が浮かぶような、まるで映画をみるような、そんな世界観。T-MUE-NEEDS(TMは変化し続けていくことが必要だ)、まさに未だにアメーバのように姿を変えて常に新しい、過去ではなく未来へ進化してる。