鴨川シーワールド・シャチのショーは凄かった

週末は3連休ということでどこか出かけたいなと思いつつも、日帰りだと行ける場所も限られているし〜と当日まで決まらず。御殿場のアウトレットや河口湖、軽井沢など候補がでたものの、高速の渋滞を考えるとどうにも気が進まない。久しぶりに不動へほうとうを食べにいってもよかったのですが。

アウトレット繋がりで、木更津のアウトレットなら近いかと昼過ぎにアクアラインを目指す。混雑はしているものの海ほたるまで停止することもなく低速で流れていた。南房総って他にどんなところがあるのかと調べてみると、鴨川シーワールドが。通常大人1人2800円の入場料がタイミングよく東京都民感謝WEEKということで2000円に割引されていたこもあり、思い切って鴨川まで行ってみることに。17時閉園のなか15時前に到着。ちょっと距離のある場所にも関わらず、駐車場代1000円は高いなというのが素直な感想。

到着すると最終のイルカショーが公開中。行ってみると人だかりで通路から眺めるので精一杯。おちついて見ることができずあきらめる。次は15時半からのアシカショー。アシカを見ようと移動していると人だかりが。16時からのシャチのパフォーマンスを待つ人で既にスタジアムは満席。

アシカのショーは遠方からちょっと確認し、やっぱり見るならシャチでしょう!ということで、30分待ちで2階通路からシャチのショーを鑑賞。スタジアムは最前列どころか、前方1/3くらいまでシャチの飛ばす水しぶきでびっしょり。想像以上に遠方まで飛んでいました。

ショーの特徴はシャチの圧倒的なパワーとスピードはもちろん、女性トレーナーの方々との見事なコンビネーションの数々。一番の歓声があがったのがこのシーン。

ちょっとアップで見てみると!!!

シャチの口でプッシュされ、まるで外海まで飛び出してしまうのではと心配になるほどの飛距離と高度!!!


一部施設はリニューアル工事中ということですが、シャチのショーをみるだけでも来たかいがありました。

ショーの興奮冷めやらぬなか、ペンギンやナマケモノ、熱帯魚、アザラシ、ウミガメなどなど、ざっくりとですが見て回ってタイムアップ。

水槽越しにイルカの鳴き声が聞こえるなど動物との距離が近く、海に面しており開放感がある。過去に来たことがあったけれど、すっかり忘れていたので新鮮でした。次回はゆっくりと鑑賞してみたい。

帰りはアクアライン渋滞を予想し、木更津アウトレットでショッピング。営業終了時刻までいたけれど、状況は変わらず。というか、むしろ悪化してたかも。諦めて渋滞の中帰宅。ま、仕方ないですね。