ほうとうを食べに「小作」さんへ

休日の東名高速・中央高速はどうにも帰りの大渋滞がネックとなり、静岡・山梨方面というのは足が遠のきがち。出かけるのなら朝早く、昼過ぎには帰京という考えですが、休日にそんな早起きができるはずもなく毎週のようにリスケ。

幸いにして天気も良好。久しぶりに「ほうとう」を食べに行きたくなり、ちょっと遅い時間からでしたが御殿場経由で山中湖まで行ってきました。幸い雪はなし。それでも東京は快晴だったので期待大であった富士山は、現地につくとモヤっとしていてはっきり見ることが出来ず。とっても残念。

山中湖はこんなに晴れていたのだが…

せっかく御殿場まで行くのだからと、御殿場プレミアムアウトレットにも立ち寄るプラン。(とは言いつつも、特段欲しいものはないのですが)昼過ぎに出発、海老名SA*1で休憩し渋滞もなく御殿場ICを降りて山中湖を目指す。今回のほうとう小作さんで。このところ不動さんほうとうばかりだったので、本当にお久しぶり。注文したのは定番のかぼちゃほうとう1,150円也。なんとなく座敷で頂くほうが郷土料理感が増していいですね。小作・不動ともどもどちらも捨てがたく甲乙つけがたい美味しさです。


ボリューミーで熱々のほうとうはやっぱり寒い季節には最高。あぼちゃの甘みがたっぷりなノーマルな味も良いですが、途中からテーブルにある七味や炒めにんにくなどを足して味の変化を楽しむのもいいですね。このほうとうを食べるだけでも、たまには山中湖・河口湖に足を伸ばしたくなります。とっても美味しく頂きました。

遅めのお昼のあとは、せっかくだからと御殿場プレミアムアウトレットへ。さすがに日が暮れてくると寒いですね。ぷらっと一通りざっくり見て回りタイムアップ。それでもまだ東名は海老名SAを中心に大渋滞中。

それならば夜ご飯は「さわやか」でげんこつハンバーグと行きたいところなのですが、20時近くになっても駐車場へ入るだけでも渋滞*2。諦めて別のお店で時間を潰しつつ夕食。21時近くになると渋滞も解消。ストレスなく帰宅することができました。

久しぶりのほうとうだったので、前回いつ頃だったかとおもったら、はや1年半も前でした。次はいつ頃になるでしょうか。どうせいくなら雄大な富士山をしっかり見れたらなと思う。

*1:いつのまにかとってもキレイになっていた

*2:噂通りいつも混雑していますね。いつになったら食べることができるのか…。都内からだと御殿場店以外は行きにくい