私はボーカリスト・ラッパーとしての藤森慎吾(オリエンタルラジオ)を評価する

評価する、などおこがましいことだけれど。個人的はもっともっと評価されても良いとおもっている、ボーカリストとしての藤森慎吾。久しぶりにユーチューブで動画をみて改めて思いました。

TVのネタ番組で初めてオリラジのPERFECT HUMANを見た時には度肝を抜かれたが。もちろんあの特徴的な溜めのあと首を傾ける「I’m PERFECT HUMAN」が印象的だが。

個人的驚かされたのは藤森慎吾のボーカル力。早口なラップでも聞き取れる滑舌の良さ。生ボーカルでも安定した歌声。苦しそうな表情で汗だくになってもしっかりと高音まで歌い上げる実力と彼の特徴的な声質はボーカリストとしても評価できる。個人的には好きな声質。

ユーチューブ動画をみても、踊りながらあの安定したボーカルとラップは只者ではない。芸達者でもあるし、おそらく努力もしているのだろう。他の芸人とはちょっと異なる芸風は、事によると第二の「とんねるず」になりえる可能性はあったが、中田さんはもう少し違う方向性なのかな。藤森慎吾にはその可能性を感じましたが。

RADIOFISHとしてアップロードされている動画を見ていると、藤森慎吾の才能に目が行ってしまう。そうそう声質という意味では、女性芸人では圧倒的にブルゾンちえみ。彼女の声は常にピッチが安定していて素晴らしいですね。きっと天性のものなのでしょうね。