森永乳業のアイスクリームpino(ピノ)のハート型に遭遇した

むか〜しからあるアイス、森永乳業ピノ。100円前後で買えるアイスはラクトアイスが大半ですが、このピノはちゃんとしたアイスクリーム。個人的にはお手頃価格帯では同じく森永乳業のMOWシリーズが好き。MOWも実はアイスクリームなのです。

パッケージの右下にしっかりプリントされている。

アイスクリームは同じように見えても、乳成分の量によって、種類別アイスクリーム、種類別アイスミルク、種類別ラクトアイス、種類別氷菓の4つに分けられます。アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)、ラクトアイスは(乳固形分3.0%以上)乳固形分少なく植物油脂が使われることもあります。

6個入りのピノは、その食べやすさもありちょっと量が少なく感じますが、その分品質も高品質ということですね。ピノの形に星型やハート型があるのはご存知でしょうか。先日購入したピノにハート型が出現。一説によればその出現率は3%とのこと。これは貴重とすかさず写メっておきました。なんでも6個すべて星型やハートが出現したという報告も。どれだけの確率なのか想像もつきません。

(追記)なんと本日食べたピノにもハート型が出現。バレンタインデーで増産されてたとかあるのかなぁ。