150円未満でUSBの電流と電圧を測定できる「EasyWordMall USB電圧電流チェッカー」

いまや一般的になったコンセントに挿して使うUSB電源。高価なメーカー純正品もあれば、100円ショップでも取り扱うなど多数の商品が存在します。

iPhoneiPadを買い換えるたびに増えていくUSB電源に、純正品そっくりさんまであるので、どれがどれだか判別不能。付属する純正品は確かな品質で充電速度も早いのですが、のろのろとしか充電できない電源も。原因は出力不足が主なものですが、中にはケーブルさえ充電速度に影響するというからややこしい。

そこで偶然みつけたのがUSB電流&電圧チェッカーである「EasyWordMall USB 電源 アンプ メーター テスター 充電 モニタ 電圧 電流 マルチ USB電圧電流チェッカー 」です。驚きの送料込みで150円!*1。この値段で本当に利益が残るのかと心配してしまう安さ。

使い方は簡単。USB機器と充電器の間にセットするだけで電流と電圧を確認することができます。表示は電圧と電流が交互に表示されるため、通電を開始したら、数値の変化で安定性がわかる。測定範囲は電圧3.5〜7V、電流0〜3Aなので、ほぼすべて計測できるはず。

表示は電圧と電流が交互に表示されるため、通電を開始したら、しばらく数値の変化を見る使い方になる。いつの時代のものかわからないがiPhoneに付属していた5V/1Aとの記載のあるUSB電源に純正ライトニングケーブルでiPhone7をつないで測定した結果がこちら。

この値であれば正確に測定できていると考えてよいのではないでしょうか。「単に電流と電圧を測るだけ」ではあるけれど、意外と測定してみると電源やケーブルで違いがます。USBメモリ大のサイズでお値段激安なこのお値段なら、一つ手元にあっても良いものです。

*1:2017/6/24現在、関東エリアは送料込123円