「Lightning - Micro USBアダプタ」が日本でもオンラインストアで発売開始

欧州のみで発売されていたLightningコネクタに、Micro USBケーブルが装着できる変換アダプタ「Lightning - Micro USBアダプタ」が、やっと日本でも公式に入手できるようになりました。速攻Appleオンラインストアで1つポチッておきましたよ。価格は1880円。iPadminiやiPad4もLightningなので当面需要は高そう。また品薄になったりして。

その存在が知られ日本でも密かに人気商品となっており、最近までネットの輸入ショップでは3000円〜6000円もしていました。高スギ!です。そこまで出して入手するものではないと思っていましたが…。非純正の安いLightningケーブルやコネクタも出てきていますが、キチンと動作するか不明であったり納期もあやしかったり、そもそも圧倒的に安くないので現状では純正品を素直に使うのがベストかと。OSアップデートしたら使えないかも!?なんて悩むなんてねぇ…

ということで、Lightningコネクタ対応のケーブルは事実上Apple純正一択。「Lightning - Micro USBアダプタ」を使えば種類豊富なMicro USBケーブルを活用できるので、巻き取り式やショートタイプも想いのまま。

いままでAndroidスマホを使っていた人やモバイルブースター、WiMAXなどを持ち歩く人は、このLightning - Micro USBアダプタがあるとケーブルを使いまわせたり、過去の資産を活用できるので一つ持っておくと便利かもしれません。とりあえず職場、自宅、移動用(車・旅先など)と充電できる環境が整いましたよ、と。

しっかし小さいなあ。失くしてしまいそう(笑)