iPhoneの電源が入らないトラブルに遭遇した

忘れもしない2010年6月24日の発売日に並んで買ったiPhone4。iPhone4Sが出ましたが依然として全く不満なく毎日活用してます。そんな思い入れのあるiPhone4ですが今日はじめてのトラブル(電源が入らない)に遭遇しました。

仕事からの帰り際、一通メールを送信しポケットへ。次に取り出してみると電源ボタン、ホームボタンを押しても一向に電源が入らない。万が一このまま電源が入らずiPhoneのデータをすべて失ったらどうしようと焦る。せっかくCloud環境でバックアップできるiCloudが提供されてますが、日々可動させる株系アプリがiOS5に対応しているか不安でOSアップデートをまだしていません。Macに繋いで最近バックアップもとっていなかったので、もしデータを失ったらショックは大きい。

結論からいうとデータもすべて無事で回復しました。せっかくなので対処法を記しておきます。appleの公式サイトに、iPhoneの電源が入らないときの対処法が書いてありました。

http://support.apple.com/kb/HT1650?viewlocale=ja_JP#faq1

1. iPhone の電源をいったん切り、再び電源を入れます。iPhone本体の上側にある「スリープ/スリープ解除」ボタンを、赤いスライダが表示されるまで数秒間押し続け、スライダをスライドします。次に、Appleロゴが表示されるまで、「スリープ/スリープ解除」ボタンを押し続けます。
2. それでも電源が入らない場合は、iPhone 充電器 に接続し、少なくとも 10 分間充電します。注意: iPhone 3GFireWire 未対応のため FireWire ベースの電源からは充電できません。
3. それでも電源が入らない場合は、マナーモードスイッチを切り替えて、バイブになるかどうか確認します。バイブに切り替わる場合は、iPhone には電源が入っているにもかかわらず、そのように表示されなくなっています。(「画面バックライトが点灯しない、または画面が暗くなる」を参照してください。)
4. iPhone 充電器に接続して、iPhone をリセットしてみます。Appleロゴまたはバッテリーアイコンが表示されるまで、「スリープ/スリープ解除」ボタンとホームボタンを少なくとも10秒間、同時に押し続けます。バッテリーアイコンが表示された場合は、iPhone が完全に充電されるまで、充電してください。

今回は4の方法で無事に解決できました。やっぱり日々のバックアップというのは本当に大事ですね。ヒヤヒヤしたので、早速今夜はバックアップを取りたいと思います。