オススメできる歯ブラシ ライオン「システマ」シリーズを初めて使ってみた

山切りカット、極細毛、ワイドヘッド、磨きやすい持ち手などのアピール。さらには柔らかめ、かため、普通とずらりと並ぶ歯ブラシ売り場でどれを選んでいいものか… なんとなく毎回、コンパクトなヘッド(奥歯が磨きやすそう)、あまり安いものよりは、そこそこ有名なものでその時にお買い得なものを、なんて安易に選んでおりました。まぁそれでも不満はなかったのですが、今回購入した歯ブラシを使ってびっくり。磨き終わったあとの感覚が全然違いました。

例えるなら、歯医者で歯石を取ってもらったあとの、さっきまでとは違うザラッとした感じ、キリッと引き締まった感じという言いますか。それだけ細部までキレイに磨けたということなのかな。
磨いている時にも歯と歯のすき間、歯茎と歯の境目まできっちりブラシが届いてる感じがします。さすが超極細毛!?

歯ブラシを変えただけで、こんなに歯磨き後のクリーンな感じがしたのは初めてです。300円未満の特売歯磨き粉から1000円オーバーの高価な歯磨き粉にチェンジした時にも感じる「全然違う」感がありました。

ということで、次回も指名買いしたいと思った歯ブラシはデンターシステマが初めて。毛先が寝にくく素早くプラークを落とせるというタフト24も気になります。歯ブラシによる違いがこれほど明確な差がでるとは思わなかった。ブラシが開いたらどんどん交換していくべきですね。