想像以上に良かった!「パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー EW1250P-W」を購入

以前から興味があった口腔洗浄器「パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー EW1250P-W ホワイト」を買ってみました。実物も見ず注文したのでネットの写真だけでは大きさがイメージできず。置き場所の確保が…と多少心配してましたが、届いたものをみたら想像よりもずっとコンパクト(幅17.4×高さ25.6×奥行8.4cm)。設置場所の問題でこちらの携帯用にしようかと迷いましたが、このサイズなら据置型で問題なし。

特に歯や歯茎にトラブルがあるわけではないのですが、親知らずの生えてる奥歯付近がイマイチ歯磨きしにくい。その親知らずは抜くことを推奨されているのですが、昨年末大変な思いをしたので痛みがないうちは抜かなくてもいいかなと思ってます。3ヶ月ごとに通っている歯の定期検査でも虫歯にもなりやすい場所と言われているので気をつけて入るのですが。

今回購入した「パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー EW1250P-W」は、いわゆるウォーターピックパナソニック版ですね。製品紹介によれば、”約1,600回/分のジェット水流によって、ブラシでは届きにくい歯と歯のすき間の食べカスもしっかり除去。歯並びの悪いところや奥歯のあたりの食べカスも、キレイに除去します。しかも水を叩くように断続噴射することで、効率よく除去。また水ならでのやさしく心地よい刺激で、歯茎もケアします。”とのこと。

いずれにしても歯磨きが不要になるわけでも、プラークがこれだけでとれるというわけではありません。当然この手の商品には賛否両論あるわけですが、「歯並びが綺麗で歯磨きの仕方も完璧」という人ばかりではないので、歯間ブラシやフロスを使うの同様、補完的に利用すれば良いのではないでしょうか。

ドルツの電動歯ブラシも持っているのですが、歯ブラシ自体が届かないところはやはり磨けないことに違いはなく。このウォーターピックも兼用すると良さそうです。この手の商品を今まで使ったことがないので比較ができないのですが、水圧は十分ですね。5段階中2くらいの力でも強力に感じます。歯茎や歯にトラブルがあるわけではないし、使い始めて間もないので長期的な効果というのはわかりませんが、使ったあとは歯がツルツルになるの感じ。はっきりと体感できる効果があります。使用後の爽快感というかすっきり感がいいですね。

これはすぐに買ってよかったと思いましたよ。さらに言えば、もっと早く買っておけばよかったなぁと。歯磨き+ジェットウォッシャーは習慣になりそうです。

難点とすれば、もう少しシックな大人っぽい色のモデルがあっても良いかなぁ。清潔なイメージだとブルーと白になるんでしょうか…。これはこれで綺麗なブルーではありますが。デザインもちょっと古めかしく洗練されているとは言いがたいですね。

パナソニック製なので消耗品のノズルは210円と安く、入手しやすいところは良いですね。Amazonやその他サイトでも評判も良いし売れ続けている理由が分かります。オススメです。