【悲報】三菱東京UFJ銀行(8306)の株主優待制度が終了、さよならピーターラビット…

長らく三菱東京UFJ銀行株主優待特典としておなじみであった「ピーターラビットシリーズ」ですが、本日2017年5月15日、残念なニュースが飛び込んできました。毎年9月30日時点の当社株主名簿に100株以上保有と記載された株主を対象に「株主特典コース(オリジナルグッズのプレゼントまたは寄付)」を、500株以上保有と記載された株主を対象に「ご優待サービス(グループ各社の商品・サービスの優遇)」を実施してきましたが、公平な利益還元のあり方という観点から慎重に検討を重ねた結果、株主優待制度を廃止することに決定したようです。

参考リンク:株主優待制度廃止に関するお知らせ

今年届いた最後の優待特典は「ピーターラビット™ オリジナルキッチンプレート、コースター2枚&ブランケット 」でした。

株主優待狙いで保有していたわけではないけれど、毎年恒例だったピーターラビットがなくなってしまうのは残念です。ご優待クーポン券、割引クーポン券は2017年12月29日まで利用可能とは言え、個人的には使うことなく終わりそう。

いまだ開封していないタオルも多数、ニュースでは三菱東京UFJ銀行の名称から東京が無くなり「三菱UFJ銀行*1」となるという報道も。金融機関も変革の時なのでしょうか。

優待廃止しても保有する魅力のある銘柄*2であって欲しいですね。ナンバーワンメガバンクとして期待はしております。

*1:個人的には、どうせ短くするなら三菱銀行でいいじゃんという気もしますが…

*2:キャピタルゲインでもインカムゲインでもいいですが