気温35度超えのゴルフは厳しかった

1年半ぶりくらいにゴルフへ行ってきました。場所は過去にも来たことがある茨城県稲敷市の霞台カントリークラブです。
前日の不安は35度を超えると予想される天気。そして放置しているゴルフシューズがちゃんと1日持つのかどうか。久しぶりのゴルフでシューズの底がめくれた経験があるので心配でした。

暑さ対策でキンキンに冷やしたポカリスエット4本を持参(1本は冷凍して保冷剤代わり)、日焼け止めをガッツリ塗りたくりラウンド開始。

スタート前から滝のような汗。厳しい1日を予感させます。時間が経つにつれ気温は上昇の一途。途中スマホを触るとめちゃ熱く、壊れるのかと心配になるくらい。そんな言い訳をしつつ写真はこの1枚だけ。

プレー中思っていたことは、とにかくカート道から逸れる方向には打たない、打ちたくない!遠くまでボールを探しに行きたくないの一心です。そんなセーフティーなプレーが良かったのか、前半は思ったより悪くなくなんとか終了。

ハーフですでにドリンク3本目に突入しておりました。インナーシャツでも吹き出す汗を抑えきれず、淡いポロシャツは汗でまだらに。

普段はカレーを注文しますが、どうにも食欲がわかず。それでも何かを食べないと…ということで、とろろ蕎麦。

スポドリ2本を追加して午後スタート。
14~16ホールくらいが疲労と酷暑のピークで本当にきつかった。この頃の会話は「スコアなんてどうてもいい」「命の危険が」「熱中症になりそう」「絶対に走ったらダメ」「早く終わりたい」と正直楽しめる状況ではなかった。

6本のドリンクすべてを飲み干し、熱中症対策のタブレットも食べつつ何とかホールアウト。スコアだけみれば、結果的には自己ベスト。でも暑さでOKパットの距離も適当だったことを思うと参考スコアですね。

この時期のゴルフはもう厳しいかなあ。単に体力が落ちてるだけなのでしょうか。怪我もなく帰宅しホッとしました。

↓このアイテムを持っている人がいて使ってみたところ、確かに効きました。こんなものがあったんですね。