ホタルクス(HotaluX)のLEDシーリングライト(HLDC08208)を買った

LEDシーリングライトが一瞬電気が切れたかのように点滅する・チラつくようになってしまいました。1日に何度もチラつくようであれば即買い替えるのですが、月に数回程度。急いで買い替えるほどでもないかと放置して早数ヶ月。発生頻度も高くなってきたこと、電気周りということで火災などのトラブルになっても困る。そして何より目に悪そうだということで買い替えました。

今まで使ってきたLEDシーリングライトアイリスオーヤマのN1シリーズCL6DL-4.0というモデルです。6畳タイプで調光10段階、調色11段階3300lm、リモコンで色味や明るさを調整できコスパが良かったということで選んだ気がします。購入は2015年7月ということで約7年間使いました。寿命だったのでしょうか。


今回も同じようなものを探しました。以前ネットで中華製のお手軽シーリングライトのLEDが黒焦げになっている画像をみたことがあるので、信頼性の高いメーカーのものから選ぶことに。求める機能はリモコンがあり、いままで同様に調光・調色ができること。

選んだのはホタルクス(HotaluX)のHLDC08208というモデル。性能は向上しており8畳用でも以前の6畳タイプより消費電力が少なかったので8畳用にしておきました。(6畳タイプと価格差も小さい)

ホタルクスって会社は聞いたことがないぞ!?と調べると、2019年4月1日付でNECライティング株式会社より全ての事業を受け継ぎ、誕生した会社とのこと。滋賀県で作られている日本製、NECということで安心感があります。

上段は7年使ったアイリスオーヤマ、下段は今回購入のホタルクス(NEC)

実際に取り付けた感じを表現するのは難しいのですが、いままでよりクッキリ明るい感じ。目に優しいというか攻撃的な光ではないような…。調光や調色を操作してもすべての領域で安定した明るさを感じます。もしかしたらバチバチと電源がキレるような目立つチラツキ以外にもわずかなチラツキが発生していたのかな。しばらく使ったいまでは慣れてしまいましたが、付け替えた当初は明確に違いを感じました。

電気周りや長く使うものは価格よりも安心感を重視したいですね。別の部屋で使っている蛍光灯の日立製シーリングライト、20年近く使ってますがいまだに現役です。すごい。