JINSのブルーライトカットメガネ、JINS SCREENを購入した

メガネは持っているものの普段はコンタクトレンズユーザー。それでもいざという時のために、運転可能な視力を確保できるメガネはマスト。その役割は以前ふらっと大宮でレンズ込5000円で購入したJINSのメガネが担っておりました。ほとんど使うこともなかったので、綺麗な状態のまま。結構お気に入りでし た。

そんなメインなメガネを旅先に忘れてきてしまって。

国内なら探して郵送してもらうところですが、忘れてきたところは残念ながら海外。部屋を出る前ちゃんと確認したつもりなので、ますますホテルのどこへ置き忘れてたのか謎。本当にがっくりきたのすが、お気に入りとはいえ諸々考慮すると新しく買い直したほうが安上がりという結論に。
そんな経緯もあり急遽またJINSで似たようなモデルを探しました。全く同じものでも良かったのですが、今は販売していない様子。

今回はせっかくなのでブルーライト*1をカットするレンズをプラスオプションでつけてもらいました。以前はJINS PCと言っていましたが、今はJINS SCREENというんですね。医学的根拠は諸説あるようでハッキリしませんが、周りで使っている人に話を聞くと目が楽になった、疲れにくくなった、肩凝りが和らいだ気がすると総じて好評化だったので。

今後はコンタクト一辺倒ではなく、仕事でもメガネを活用してみましょうか。
小ぶりに見えるしまむらのハリス・ツイードメガネケースにもちゃんと入りました。

*1:ブルーライトとはパソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイから発せられる強力な青色光を指します。眼の疲労ばかりか、サーカディアンリズム(体内時計)や自律神経、頭部や肩の筋肉の働きに悪影響を及ぼすと考えられています。 JINS HPより