懐かしのホームランバーは袋売りになっていた

偶然にもスーパーのアイス売り場で見つけたメイトー協同乳業)のホームランバー。懐かしくて思わず買ってしまいました。10本入りで一袋になっており398円也。

スタイリッシュなパッケージが多いアイス売り場で、ひとり圧倒的な「昭和感」で異彩を放っていたのですが、このパッケージはHPをみると1960年発売当時の銀紙デザインとのこと。ものすごく目立ってました。昔は単品売りもしていたような気がしますが、最近は見かけないなと思っていたらパック売りになっていたとは。

ハーゲンダッツのような上品なアイスも良いですが、ラクトアイスの素朴な味も捨てがたいです。シャリシャリなシャーベット系アイスよりも、しっとりクリーミーなアイスが好きなので、ホームランバーは柔らかく食べやすくて好き。1本のボリュームも調度良い感じで、多すぎず少なすぎず。風呂あがりの1本という感じで食べてます。

食べた後、棒を見て「あたり」があればもう一本もらえるシステムあったなぁ、うーん懐かしい!

なんか懐かしくてググってみたら、こんな記事をみつけました。ほほー、そうだったのか。
ニッポン・ロングセラー考 Vol.85 ホームランバー 協同乳業 発売50周年を迎える市販アイスの長寿ブランド