2016年初ゴルフは「益子ヒルズゴルフクラブ」

今年もすでに半分を過ぎてますが、やっと今年初のゴルフへ行ってきました。ゴルフ行きましょう!とは言うものの、なかなか皆さんのスケジュールが合うわけでもなく伸び伸びとなってました。それにしても、楽しみにしていたゴルフですが前日に耐え難い歯痛に見舞われて難儀しました…

今回は益子ヒルゴルフクラブ。馴染みのメンバーに初ゴルフ2名を含め、2組8名で回りました。コスパで選んだ*1コースでしたが、トータル70という短めのコースも初心者には好都合。初ゴルフ2名の乗った車はエントランスでゴルフバッグを降ろすことを知らず、まっすぐ駐車場へ止めた後、えっちらおっちらクラブを担いで受付に登場したのには笑えました。

数日前まで雨予報と心配された天候も、スタート時にミストサウナのような細かな雨が降っていましたが、すぐに晴れ一気にゴルフ日和。少々の曇り空もかえって暑すぎずに丁度良い。カートはいままで見たことのない大きめの自走式。これが結構パワフルでスピードが出ます。

初めて2名に数回目という人がいるので前後の組に迷惑をかけてしまうかもと思いましたが、後組から迫られるようなこともなく、スムーズにプレーすることができました。天候不良が予想されたのでキャンセルした人が多かったのでしょうか。

仲間内のお気楽ゴルフなのでスコアは二の次。とはいえ個人的に最近にしては良いハーフ51。パワーのありすぎるカードが坂道でホイールスピンし前に進まず、Hが後ろから押すというのも良い思い出。初ゴルフS君は終始7番アイアンのみでプレーするという堅実ぶり。

昼はカレーライスにビール!

午後のラウンドでは自己ベストを狙えそうでしたが、結局ベスト更新ならずの105。前回のゴルフから半年以上全然クラブを握ることがなかったわりには良好な結果。結局トップはKの98、続いてT山の102、当方の105、Hの121、先輩の123。初ゴルフの2名は148に152という結果に。

帰りはみんみんで餃子を食べつつ反省会。スコア的にはレベルが低くまとまりましたが、安く回れてコースも良く初メンバーも楽しめたらしく良いゴルフでした。


7790

*1:行ってみて知ったのですが、風呂がなくシャワールームです。