DIGAとiPhoneが連携、DIMORAで予約録画やキーワード自動録画も可能に

先日買ったPanasonicプラズマテレビVIERA)の感想でも…と思っていましたが、6月末に購入したBlu-rayRecorderの DIGAで便利な機能があることに、今更ながら気が付きました。自分の中ではDIGAの評価が一変するくらいの便利機能です。

テレビ番組の録画はDIGAを買ってからもずっとPS3torneで取り溜めしてました。
torneには2TBの外付HDDを繋いであるので、録画残量を気にせずガンガン録画できます。お気に入りの番組をいくつか毎週繰り返し録画設定にしてあります。PS3torneのレスポンスはDIGAのそれと比較すると超高速サクサク動作。UIもPS3コントローラに慣れるとこれまた快適。

torneに慣れてしまうとDIGAで電子番組表を見るなんて本当にストレス。リモコンで番組表ボタンを押して実際に画面がでるまでワンテンポ、ツーテンポもっさりしてる。だからディスクに残さず「撮って見て消す」という動作で事足りる人にはtorneは本当にオススメできます。ソフトウェアもこまめにバージョンアップされてどんどん使いやすくなっているし。そんなわけでDIGAを買ったにもかかわらずはほとんど活用していなかったのが現実。Blu- rayの再生もPS3でできちゃうし。

そんなPS3+torneの快適環境で満足してましたが、見たい番組を撮り逃すこともありました。これは完全に当方の都合ですが、普段はtorneに録画済の番組をCMスキップさせつつ見る程度なので、ほとんど電子番組表を起動しません。そのため新番組や映画、スポット的に放送されるコンテンツは見逃すことに…。それを回避するには1週間程度先まで興味深い番組が予定されてないかを定期的にチェックし録画予約しておけば良いのですが、なかなかそうもできずにいました。

Twitterを見てると、放送直前になり興味深い番組が放送されることを知る機会があります。最近ではNHKクローズアップ現代ジョブズ特集でした。事前に知ったにも関わらず、放送までに帰宅できず。結果見逃すことに。

そんなときに役立つのが今回知ったDIMORA(ディモーラ)というサービス。パソコンで利用できるWebサービスでサイトを通じ自宅のDIGAをコントロールできます。ブルーレイDIGAシリーズをリモート操作できるiPhone/iPod touch向け無料アプリ「Beetle(ビイトル)」もでている充実ぶり。パソコンやiPhoneiPadからも遠隔録画予約や自宅のDIGAの HDD残量確認、HDD上の番組削除も可。ネットに繋がっていれば、簡単に録画予約ができてしまいます。

SONYのレコーダーは本体でキーワード自動録画機能がありますが、PanasonicはDIMORA上で対応出来ます。例えばDIMORAで好きな歌手や俳優、番組名やキーワードで登録しておけば、勝手にそれに類する番組を録画しておいてくれる機能です。キーワード自動録画はSONYでしか使えないと思っていたのでうれしい誤算。

もしDIGAを持っている方で未だDIMORAを使ったことがない人がいたら、ぜひ一度試してみてください。詳しくはこちらで紹介されてます。 iPhoneiPadも持っている人はアプリもぜひ。DIGAの評価がワンランクアップすると思います。こんな便利な機能があるのなら、もっと早く設定しておけばよかった!

しっかしテレビもあまり見ないし録画したい番組も多くない人なのに、無駄にAV関係充実しちゃってるんだけれど…。急な番組録画が必要になったらメール下さい、当方対応可能です(笑)

iPhone/iPadのアプリはこちらで確認できます。

iPhoneからの投稿