断捨離開始から半年。その効果は。

断捨離を始めてから約半年。牛歩の速度ではありますが、確実に不用品を処分しております。いやぁいいですね、帰ってきて部屋がキレイだと落ち着くというか、心の整理もできるというか。サッカー日本代表の長谷部選手の著書「心を整える。 」にも書かれているとおり、過ごす環境の整理整頓は心の整理整頓にも通じるというのを実感できます。はい。

とはいえ、まだまだモノが多いと自覚してますので、このまま続けてシンプルな環境を構築できればいいなぁと。

当初は引越後から未開封ダンボール処分から始めました。基本的には「開封してない=不要」なんだとおもうけれど、そこは捨てられない性分。中を確認しつつ書類はScanSnapで取り込んだ後にシュレッダー、ビデオテープはDVD/Blu-rayに必要なものはダビングして処分。そんな感じで大物から手をつけ始め、今はデジモノやHDDのデータの整理を始めてます。80GBとか160GBという今となっては中途半端な容量の外付けHDDがゴロゴロしてるので、新調した2TBのHDDにまるっとコピーして配線もスッキリと。

WindowPCも絶対に必要となるシーンは現状ほとんどないので、処分してしまってもいいかなと思ってます。いざとなればMacBookBoot Campで起動するか、仮想化アプリ(ParallelsやFusionなど)でWindowを使えば良いし。同時にMac miniも潮時かな。とりあえずデスクの上は常にスッキリさせたいので、いろいろと画策中。それとiPhoneアプリも使ってない奴ありすぎなので、整理したいところ。

あとは洋服かな。って結構やることまだまだありますね(汗