イオンSIM(プランA 980円)解約したよ

速度は遅いものの毎月使い放題で980円と話題になったイオンSIM。7月に契約してみたのもの結局全然活用しなかったので解約手続きをしました。日割りでの解約とはならないので正確には解約予約です。自動的に次回の利用期間前に終了するようです。

解約はb-mobileのサイトにいきクリック一つで完了という簡単さ。解約されたくないがため(?)に解約画面に辿りつくまでいくつものステップを踏ませる会社とは違い非常に明瞭でした。

結局なぜ使うことがなかったかというとやっぱり遅い。これは納得のうえ契約したのですが、利用端末が今や骨董の部類のジェイルブレイクしたiPhone3Gだったのでそもそも端末の能力不足があるかと思います。事実、無線LANで繋いでも今やiPhone3GではiPhone4やiPad2のスピードを知ってると受け入れがたい緩慢さ。iOSをバージョン4まで上げてなければ違ったかもしれないけれど。iPhone自体のバッテリー劣化も激しく、バックアップ端末に利用するつもりが必要な時にバッテリー切れというありさま。

いずれにしてもイオンSIMが悪いというより、自分の利用用途に合致していなかったということですね。980円なので別に解約するほどでもないかと思ってましたが、いろいろすっきりさせたい年末、やっぱり無駄なものは解約すべきとの結論に至りました。

価格にひかれて契約する人はよーく用途を考えたほうがいいかと思います。まぁ安いので試しに買ってみるというのもアリではありますが。