Xi「データプランにねん」を解約してきた

2年前にMacBook Airを衝動買いした時に加入したXiを解約してきました。契約時、その場で忘れないように解約時期をiPhoneのスケジュールに登録、8月になりアラートが出て思い出しました。忙しくドコモショップにいく時間がなかった(解約はネットではできない…)のですが、先日やっとショップに行くことができ無事に解約できました。結局、購入後SIMカードを抜き、Wi-Fiルータ本体も速攻売却したので、一度も通信することなく終わりました。

「Xiデータプランにねん」というプランだったので契約変更すればMNP弾にできるみたいですが、どうせiPhone以外買わないだろうしいろいろ手続きも面倒そうだったのでそのまま解約。もしMNPの踏み台にするならデータ通信専用の契約となっているため、一度音声契約へ変更しないとMNPによる他社転出はできません。

解約自体はとても簡単。ドコモショップに行き解約したい電話番号を伝え、身分証明書で本人確認を求められるので身分証を提示。(特にSIMカードや本体を持参する必要なし)。解約理由を聞かれたり引き止められることもなくあっさりと解約完了。解約違約金がかからないこともちゃんと説明してくれて丁寧でした。ちなみに解約月は日割り計算になるようです。

いつ解約すれば違約金がかからないかは、ドコモの場合ネットで簡単にチェックできます。請求明細の部分にちゃんとコメントがでてますよ。親切です。