イオン限定980円SIMを買ってきた。

先週からストレスが溜まっていた昼時のiPhoneパケット通信の遅さ。その打開策として、バックアップ通信回線として噂のイオン限定980円SIMを契約してきました。

WiMAXルータもあるのでそれを持ち運べばとも思ったが、初回契約料金3150円がかかるが解約手数料や解約違約金のようなものは無く思ったときにすんなり辞めることができるし、なにせdocomoの広い安定した通信網はSoftBankの補完としても最適。速度こそベストエフォート100kbpsという低速ですが(それでもつい最近まで使っていたPHSの64kbpsより速い)、980円ということで休日を利用して契約してきましたよ。http://www.j-com.co.jp/news/release/1111.html

イオンの休日の携帯コーナーは、auが新しいソニースマホMNP9800円!さらに商品券キャッシュバックだのiPhone乗換キャッシュバックだの、とにかく他社ユーザーの確保にものすごいインセンティブを出してました。家族全員で乗換、キャッシュバック商品券4万とか7万とか。ああいうのを見ると、新規バリュー一括・スパボ一括とかMNPで乗換しないと損した感じに思えますね。今はSIM入れ替えで端末さえあればどうにでもなるし。

と、話はそれましたが混雑するイオンで無事に購入できました。15分くらい手続きに待たされたけれど。

いざ手に入れたものの現在はSIMフリー端末は持ってません。それなのに速攻で買ってきたのは、docomoスマートフォンならSIMフリーうんぬん関係なく利用できると気がついたこと。よく考えれば分かることですが、docomo回線をb-Mobileが借り受けて提供している回線なのでそのまま認識できる、と。(http://www.bmobile.ne.jp/sim/devices.html

とりあえずは既に不要となってるiPhone3Gを脱獄させSIMロックを解除する方向で考えてます。まぁ俗にいう文鎮化してしまっても構わないという覚悟で。失敗しないように現在情報収集の最中。最悪うまく出来なかったら、初代Xperiaの中古端末でも買ってきて差して使います。

このイオンSIMでやることは極単純にWEBが確認できれば良いだけ。正直端末は何でもいいです。とりあえず早く実際はどの程度速度がでるのか、エリアどうなのかと検証してみたいです。

ちなみに今日はiPhoneも昼は結構快適に通信できてました。でも数字をとってみるとこの程度、昼時数回やってみて一番良い数値(写真左)。帰りがけ同じ場所で測ったらこんな感じ(右)。いかに昼時の回線状況が良くないか分かるかと。