(結果的に)短期間でダイエット成功!?

食事はインスタントに外食中心で、日中はコーヒー・コーラを愛し、夜はビール2缶は飲み、タバコを吸って運動もロクにしないという生活を数年続けていると身体は正直で。体重は人生マックスに…とはいえ体重自体はそれでも平均よりちょい下なので、まだ周りから痩せて見られるしほっそり見られる機会が多くて、あまり危機感もなく。

さすがにこの夏、Tシャツやポロシャツを着るといかんせん腹回りが気になってきて。
中年太りの典型といいますか、ビール腹といいますか。要は腹だけ出てヒョロヒョロという格好悪さ。スポーツジムに通っていた頃の肉体はどこへやら…。ここらで何とかしないと挽回できない…そう思ってはいたものの、どうにもきっかけが掴めずにいて。

そんな中、今月になりもろもろ条件が重なり体質改善(体型改善?)するには絶好のチャンス到来(と前向きに考えてみた)。さすがにひとり暮らしで自炊する余裕もないので、食生活自体はそうそう変えることができないけど、それでもなんだかんだ結果的には1ヶ月かからず3キロ近く痩せました。63キロが59キロ台後半に。10年ぶりに体重が50キロ台突入したよ。

どうやって?というのは、思い返すと一般的に言われてること基本そのまま。「良く歩き(運動して)、無駄な食事を減らし代謝を良くする」が基本。

わざわざダイエットのために走ったり歩いたりなんて時間がない。でも幸い今月から通勤の関係で徒歩時間が今までの倍以上にアップ。特に9月の上旬の暑い時期は汗だくで大変だったけど、代謝が良くなってる実感があったよ。

そして炭酸系の飲料がなぜか職場に売っていないので、仕方なくお茶系にシフト。これも効果があるのかな。あとは身近に買い物ができるところがないので、間食もしなくなりました。ビールは糖質ゼロとか70%OFFのやつにチェンジ。食事は単に食欲がないのと(ゆっくり)食べる時間がない…、そして毎日遅いので飲みに行く暇がない…ってことで少量の食事で満足するようになっちゃいました。まぁこの辺は全然良いこととは思ってませんが(笑)。蛇足だけれど食の充実って大切だとおもう。だからこんな簡易な食事しかできていない状況は異常だという認識はあって。自分に子供がいたら絶対に許せないと思う。食のためにはお金など気にしないで良いと思ってるんだけれどね(涙)

そんな食生活だと単に「やつれた」系になっちゃう(はず)。せっかく脂肪が燃焼してきたところで、ここは筋トレをしましょうと。そんなに本格的にやらなくても、いままで怠けた生活をしてたので効果はある(と思ってる)。まだまだ始めて一月だけれど習慣になりつつあるので、ちょっとでも筋トレしないとスッキリしない。このまま継続して来年夏くらいには腹筋割れてればいいなと思ってみたり(笑)

その他やっていることは体重計にマメにのりiPhoneアプリで管理。体重が右下がりのトレンドラインができているのがくっきり。可視化できるとモチベ維持につながります。20代のときは、「意識すること」だけで痩せたけれど、さすがに30代になったらそれは通じないですね。

腹回りの脂肪も落ちベルトの穴も一つ縮まった。あと気がついたのは疲れにくくなったこと。具体的には前よりずっと歩くことに苦がなくなったし、腹筋中心に筋力アップしたせいか身体の「軸」というか「芯」がしっかりした感じで、電車の揺れなどにふらふらしなくなりました。それと気持ちも軽くなる感じ。

要は、ストレスでもなんでもいいので何かをきっかけにしてみるといいんじゃないかなって。目に見えて効果が出てくると(実際には見た目変わらずとも自分の中で違いがわかるだけで十分)、充実感というか達成感というか、なんとなく自分に自信がでてくるというか。ストレス耐性が上がるというかそういう精神面でも効果あるみたい。

個人的にはいろんなことを変えたいと思っていて。まずは手始めに自分を変えていこうと。出来ること・やれることはすべてやってみようと。そう思ってる。良く言われることですが「健全な精神は健全な体に宿る」そして「健全な身体は健全な精神を宿す」と。急速な下落は、急速なリバが来る可能性が高いのは株も身体も一緒。気をつけてコントロールしたいと思う。

なんとな〜く、今日は軽い感じで書いてみた。