2019年GWドライブ「銚子電鉄と犬吠埼灯台」

前日の夜に唐突の連絡あり。茨城方面で用事のある友人がいて。せっかくならいつものメンバーでドライブがてら行ってみようと。そして銚子まで行って銚子電鉄にでも乗ってきましょうよと。「車も出すよ!」という言葉につられた4人が集合し、日帰り銚子ツアーとなりました。

自宅まで迎えにきてもらい、近くの駅で友人をピックアップ。絶好のドライブ日和で最高です。友人Hの予定に付き合ったあとは、まずは昼飯。なんだかんだ押してしまって時間もあまりありません。有名な一山いけすさんにランチタイム終了間際に滑り込み受付を。満員で順番待ちがあり、入店まで30分ほど待ちました。
f:id:cipher_siva:20200524004622j:plain
刺身盛りが来たところでビールで乾杯。メインはえび魚天丼にしてみました。1Fは店内に巨大いけすのあるフロアとなり、いけすをぐるっと囲むようにお座敷、カウンター席がありました。いけすで泳いでいる魚を眺めながらお食事が出来ます。今回は海を眺めることができる2階の座敷で頂きました。
f:id:cipher_siva:20200524003813j:plain
その後は犬吠埼灯台へ犬吠埼灯台は世界灯台100選、日本の灯台50選に選定されているレンガ造の灯台です。残念ながら時間切れで登ることはできなかったけれど、太平洋を臨む景色は満喫。風が強かった。

その後は、完全に自分の興味でみんなを銚子電鉄へ誘う。なんだか最近ローカル電車が気になって、ゆったりとした電車の旅をしてみたいなぁと。銚子電鉄銚子駅から外川駅の6,4キロという短い路線なのでゆったり長時間の旅とは言えないのかもしれませんが、通勤以外で電車に乗るだけでも非日常を感じます。
f:id:cipher_siva:20200524003720j:plain
今回のった電車は千葉県のマスコット「チーバくん」押しの車両でした。それにしても駅名が独特すぎる。そしてホームにも自転車が止めてあるのはびっくりな距離感。お土産には当然ぬれ煎餅でしょう。

そんなこんなで暗くなり、東京方面へ戻ります。夜は友人オススメのラーメンは「かいざん」へ。並びましたが、確かに美味しく頂きました。
f:id:cipher_siva:20200524004129j:plain
東京から銚子は思ったより距離がありますね…120キロ〜130キロくらいでしょうか。帰りは渋滞もあり3時間近くかかりました。