しっとり柔らかな使い心地。ワークブーツや革製品全般のお手入れにオススメな「ミンクオイル」

2週連続の大雪。先週はうまく仕事を回避できたものの、今週はあいにくの出勤日。天候悪化が予想された金曜にビジネスでも履けるブーツを投入済み、かつ浸水の憂き目にあったため、土曜の出勤はカジュアルなワークブーツを投入。

それでも雨で解け出した雪と交差点にあらわれた壮大な水たまりには敵うはずもなく。会社に着く以前、最寄りの駅まで歩くだけで浸水し、びちゃびちゃになる始末。通常ルートでは電車が動いていないという情報もあり、地下鉄の駅からバスでアクセスを試みるも考えることは皆同じようで、暴風雨にさらされながら50分のバス待ちを余儀なくされました。ほんとヒドイ目にあいました。できる限りの対策・装備をして挑みましたが、凍えるような寒さで、足の指は凍傷になりそうでした。

そんな酷使されたブーツは、しっかりメンテしてあげないと。ということで、ミンクオイル シューズ・レザーグッズ用 45g【HTRC3】注入です。

基本、革製品全般に使えるので一つもっていて損はないかと。たっぷり目で贅沢に摺りこんであげれば、汚れも落ち雨で油分を奪われた革もしっとりなめらか。テカテカツルツルという仕上がりではなく、むっちりもちもちマットでオイリーな感じになるので、ワークブーツには特にオススメです。無職透明なので、ホワイトステッチにも気にせず塗り込めます。(左が処置後、右は未実施)

革製品は手入れをすればするほど、長きにわたりユーザーに答えてくれます。オールマイティーな用途で使えてお値段も手ごろ。シーズン終了前にむらなく塗っておくと乾燥することもなく、翌シーズもしっとりとしたレザーを味わう事ができます。野球のグローブなどスポーツ用品にも良いようですね。