スーツに違和感ない長靴「Un Sourire Homme サイドゴアブーツ ウィングチップ レインブーツ」

豪雨や雪には天然皮革製のブーツで対応してきましたが、さすがに限界だと感じたこの2週間。長靴でないと無理でしょう、という大雪。今後も続くのか不明ですが、きちんとした用途にあった靴を用意しておこうとAmazonでポチっておきました。本当はこんな長靴が欲しいくらいの雪でしたが…。

今回購入したのは一見普通のサイドゴアブーツですが、防水仕様で言うなれば「ビジネス長靴」です。スーツにも違和感なく溶け込めます。合皮なので良く見れば質感はそれなりですが、お気に入りの革靴をダメにするなら致し方無い。長靴代わりとはいいますが、このブーツは細身でスーツに合わせても違和感なし。

細身なので、通常よりワンサイズ大きいほうがいいでしょうね。かなり細身のつくりかと思います。参考までに当方は通常の革靴、24.5〜25ですがこのブーツのSサイズは若干幅の狭さを意識します。問題なく履けましたが。厚手の靴下を着用した場合は、窮屈な感じになると思います。内部は甲のあたる部分全体的にクッションが入っており、フィット感が高いです。

年に数回の登場かもしれませんが、適材適所。天候不順の時には絶大な安心感が持てそうです。一足持っていると重宝しそう。