台風18号接近中の週末徒然〜鰻と佐野ラーメン

一時のダイエット効果はどこへやら。

先日、7,8年ぶり!?くらいにあった友人には「体型変わらないね!」なんて言ってもらったけれど、自分が1番よく分かってる、ほんまアカンやつ。完全なる中年太りですよ…汗。

思い当たる原因は、日々の缶コーヒーと遅く帰宅してから食べる食事(その後、即寝落ちがデフォルト)&ビールビールビール。そしてたまにゆっくり時間があれば、美味しいものを求めて食べ歩き飲み歩き。反省はしている。

先週末も「お祝いごと」と称して美味しいものを食べてきましたよ。なんでも友人に奇跡の(!?)臨時収入があったということで、好きなものをなんでもいいからおごってくれるという。そんなこんなでありがたく鰻にありつく。名古屋以来のひつまぶし。鰻が焼けるまでの間にビールに天ぷら。

その後、最近常連と化してるいつもの店で更に飲む。

そして翌日は久しぶりの佐野ラーメン@おぐら屋。豪雨でも相変わらずお盛況っぷり。年齢層も幅広く家族連れも多数来店。改装してからは、かなりの収容人数なので待たされても案外すぐに入店可能。メニューもシンプルなので、出てくる時間も早めです。

最近はこってりしたラーメンが多かったので、澄んだスープのシンプルなラーメンが新鮮。特有の平打ちの縮れた多加水のもちもち・つるつるの麺で、柔らかい感じは独特。せっかくだからと大盛りにしたら、後半食べ疲れしてやや麺が伸びました…汗。

↓大盛りチャーシューメン

意外だったのは餃子。こんなにもっちりパリパリな美味しい餃子だったのは覚えてなかった。場所的になかなか行く機会がないけれど、近くに行ったら必ず寄ろうという店ですね。