ジョブズの魔法が溶けるのは意外に早いのか…「iPhone6ファーストレビュー」

妙にトキメキがない、そんな印象を抱いたiPhone6が実際に手元に届き、使い始めてみてもその気持は変わりなかった。今後使っていくうちに印象は変わっていくかもしれないが、iPhone5からiPhone6に乗り換えた直後に感じたことを記しておこうとおもう*1。絶賛のレビューばかりが目立つが、ややもすればネガティブな印象も無意味ではないだろう。

とりあえず当たり前ではあるけれど、iPhoneの乗り換えの労力は恐ろしく簡単。バックアップから復元するだけ。メッセージアプリの過去のやりとりや電話の通話履歴、写真も問題なく引き継げている。Safariは開いて いたサイトがタブまで再現されてるのは驚いた。LINEもそのまま。途中、PINコードを求められ一瞬焦ったけれど。(メールアプリのパスワードは再入力が必要だった。)

慣れ親しんだiPhone4時代にあった純正バンパータイプのケースが未だ手に入っておらず、つなぎとして大柄なSPIGENのタフアーマーを装着しているせいも多分にあると思うけれど、手にもった感覚は相当違い大きい印象。ケースなしのiPhone6でも薄さは十分に感じることができるが、総じて大きすぎだと思う自分には、とてもじゃないがiPhone6Plus(以 下、Plus)を常用するのは無理です。これはスペックが公表されていた段階からわかっていました。そのため購入検討さえしてません。

飛び出したカメラレンズをみると、裸での運用は実質難しいですよね、ケースが必須の印象。そしてずしりと重い。より軽量だったiPhone5を毎日触っていたのでわずかな重量差も敏感に分かってしまう。重さと大きさから慎重に扱わないと落としそうで怖い。落下させぬよう気を使わないといけないとおもうと、もはや自分の中では「iPhone6 Plus」というより「iPad nano」というようなタブレット扱いですね。

そしてスリープ/電源ボタンが右サイドに移動しましたが、スクリーンキャプチャをスムーズに撮れない。大いに慣れはあるとおもうけれど、多用していたので気になる。以前と同じ位置でも操作しにくいとは思えないのですが。ボリュームボタンや電源ボタンに凹凸がないケースを(ひとまず)使っているので特に気になってしまう。そしてカメラのシャッター音が「バシャッ!!!」と耳に妙に残る音が大き過ぎで萎える。音自体も大きくなっている気がするし、スピーカーの性能が上がったこともあるだろう。

液晶はヌメヌメとした艶感がありとても綺麗。液晶ガラス面と筐体とのつなぎ目がラウンドし画面がムニュっと盛り上がっているように見えるので、光が反射し余計にヌメヌメ感が強調される。タッチIDの認識精度は高く、その認証速度も早い。それでも慣れとは恐ろしい物で、従来同様高速で4桁のパスコードを打ち 込みロック解除しちゃったりしている。

バッテリーの持ちや動作スピードはそれほど違いがわからないが、32GBから64GBと容量が増えたことにより空き容量に気を使うことがなくなり快適です。

大きくなった弊害は直ぐに感じる。いままで意識していなかったけれど、どうも基本左手だけで操作(文字を打つ時だけ右手も使う)していたようで、画面左上の「戻る(←)」操作が指が届かなく大変難儀。LINEだとトーク相手を切り替えるときにも一苦労。左手だけでスタンプを送信するにも左手の親指が画面右端にでてくる送信ボタンを押すのもギリギリという感じ。不自然な握り方になって落としそうです。特に手の小さい女性には厳しいサイズだとおもう。片手で余裕をもって扱えるサイズの限界はやはり iPhone5(5s)だったのかな。制約ある画面サイズの中でUIを洗練しどれだけ使いやすさを追求できるか、というような崇高な理念から遠ざかった気がした。大画面化が世の中のメインストリームであるというのであればしかたのないことだが、コンパクトな筐体に、いま改めて惹かれてしまうのは事実。

フリック入力をマスターしたいと思いつつも、結局ずっと画面を連打する昔ながらの入力を継続しているのですが、どうにもミスタッチが多くなった。原因はどうもRetinaHD対応アプリと非対応アプリではキーボードの大きさが違うことにあると気がついた。微妙な差だなんですが…。よく使うLINEとメッセージアプリでサイズが違うのがまぁなんとも…。まだまだアプリ側の最適化も進んでいないというのが実情。

もうすぐ2年を迎える友人はiPhone6を見てもピンとこなかったようで、当方の感想含めいろいろ考えた結果、店頭在庫が少なくなっているiPhone5s狙いにするとのこと。

なんて書いていたら、衝撃の写真が送られてきたよ。

すごい行動力!!!iPhone5からiPhone5sMNPで契約してきました。

まだ使い始めて数日なので違和感を感じて仕方がない。ぶっちゃけiPhone5のサイズが恋しい。使い慣れたハイブリッドタイプのバンパーを装着したら印象が変わるかもしれないけれど、今の印象はイマイチかな、というのが正直な印象。もう少し使ったら好印象に変わっているといいのですが。

*1:アップするまで時間がかかってしまった…。総じて購入後3日経ったあたりの印象です