ソフトバンクポイントを有効活用、ポイントで品薄の「Lightning - USBケーブル」を確保した

iPhone5ソフトバンクからMNPauを検討。今回はそんな人も多いのではないでしょうか。ソフトバンク継続のつもりでオンライン予約したものの一向に手に入る様子もなく。ここまで待たされたら”もういつでもいいや”という心境。もしauの方で早く手に入るならMNPしてもいいかなぁという感じでいます。(なんて事を書いてみたら、ソフトバンクより在庫確保のメールが…)

もしMNPしてしまうと、いままで一度も使ったことがないソフトバンクポイントを放棄することに。これはもったいないので何かにとりあえず交換しておこうとHPを見るも、カタログギフトは最低3000ポイントからだしお父さんグッズも興味なし…。

見ているうちに中途半端なポイントの処分先としてコレだ!というモノを見つけたので、即交換しました。それは品薄が続いているといわれるApple純正アクセサリーの「Lightning - USBケーブル」です。1790ポイントを使って入手しました。ソフトバンクオンラインショップ → ソフトバンク携帯電話のオプション品ご購入 → 購入手続き → アップル/iPhone5 でLightning - USBケーブルが出てきますよ。

ご存知の通り、iPhone5からドックコネクタの形状が変わりLightning化。こちらの記事によれば、「ピン配置が動的に変化するらしい」という民生用としては前代未聞の解析結果まで出てきています。そうなるとサードパーティから出てくるもの時間がかかるし、100円ショップでも取り扱うようになるにはしばらくは難しいでしょう。

MNPで転出する人は早めにせっかく貯めたポイントを消費してしまいましょう。iPhone5を視野に入れている人のポイントの消費先として現時点では最良なのではないでしょうか。自宅と会社に1つづつ置いておけば当面なんとかなります。ちなみに当方は発注から3日で発送処理されました。